サンクスギビングのディナー

感謝祭の週末いかがお過ごしでしょうか?

私はすっかりブラックフライデーの罠にかかっておりました。(笑)
今年は広告には欲しいものあまりなかったんですが、例えばエルダーの化粧品全て20%引きそこからさらに15%引きにはまりました。
来るのを楽しみに待っているところですが、来たらきっと「なんじゃこれええ?」がありそうで怖いです(毎年ある…笑)

お買い物戦利品は来てから記事にしますね。

今日はサンクスギビングの日に作ったディナーを紹介します。

今年は体調が悪かったので夫が22日に感謝祭の買い出しに行ってくれました。
小さいターキーも買ってきてくれましたけど、解凍にもう少し時間がかかるのでハムにします。
というか毎年ハムです(笑)

ターキーのちょっと癖のある匂いが凄く苦手なのであんまり作らないです。夫と息子は結構好きなので今年は「作ってやろうか?」って。笑 でも間に合わず、24日に食べました。

23日は骨付きの大きなハム。もう調理済みで8ポンドのもの。(カットもしてあります、温めやすい)
キャセロールに1カップのお水とハムを入れてきっちりフォイル(ふた)をして325度(F)で2時間。
1ポンドにつき15分です。

その後グレーズ(ブラウンシュガーとスパイス)を塗って400度(F)に温度を上げてさらに20分位?

用意しておいたグリーンビーンズキャセロールとヤムのキャセロールもこの時一緒に入れて一気に出来上がりです。

ヤムは缶詰の甘いシロップは捨ててマッシュします。(温めておく)その上にマシュマロを乗せて焦げ目をつけるだけ。
グリーンビーンズも缶2個にマッシュルームスープの缶2個を混ぜてミルクで少し伸ばします。そこへフライドオニオンを混ぜ込んで鍋で温めておいて、上にもう少しフライドオニオンを乗せて焦げ目をつけるだけ。

で、一気に仕上がります。

今回の缶詰。マッシュルームスープを1つガーリックにしました。後このヤム美味しかった。

セッティングはこんな感じに。
アートストアで買っておいたフェークの葉っぱをちらして感謝祭ふうに。

ハムは柔らかくできました。
美味しかったです。が!お皿が貝の模様だった!(笑)サマ~~

せめてクリスマスには専用のお皿を買おうと思います。
こういうのをセールで買えばいいのに。今年も洋服とメイクものばかり見てました。

骨付きのハムは最後の骨とこびりついたハムを大きな鍋に入れて煮込んでスープになりますよ。玉ねぎとポテトと人参を切って一緒にいれて煮込んでコンソメ塩コショウハーブで味付け。骨だけ取り出して捨てます。

我が家は3人でほぼ完食したので、スープはもう良いかな。ハムはしばらくいらないです~~。3日めの昨日はハムを細かく切ってオムレツに入れました。夜はもう違うものにしました。あ、ターキーは失敗しました(笑)胸肉と腿だけのセットだったので焼きすぎなのかパサパサに。次回は焼いたものを買ってきます~。大好きなCity BBQで感謝祭とクリスマスだけ売ってます。スモークのものも。でも確かかなり高かったような。調べてこよう。

今日はピザをオーダーしてテレビ見ながら食べまーす。