断捨離 ポーチ編

バッグも大好きですが、ポーチが大好きです。
小さくて、好みの模様で、中に仕切りがあったり。ふうう~うっとり。

で、つい買ったり、おまけでもらったり(メイシーズのが多し)増えに増えていきます。

軍総会の仕事を兼ねた旅行も多いので(年3回)ポーチすごく使います。メイク入れはもちろん、髪の毛関係だけ、とかパーティーのアクセサリーを入れる。それからデバイス関係。タブレットのコードやイヤーフォーンを入れる…などなど。飛行機は特に大きめのバッグを持っていくので中がぐっちゃぐちゃになるので整理大事です。

スーツケースの中は全部大きめのジップロックに入れます。ガロンサイズの。持っていくアクセサリーや下着。細かいものなどを。手荷物のバッグは暗い中手探りで探したりするので形状の違うポーチが便利なのです。

でも、ありすぎです(笑)少しづつ処分します。

メインバスルームの扉を開けると正面がシンク。左がバスとシャワー。右側に理念クローゼットがついています。タオルなんかを収納するのですが、タオルケースが別にあるのでここは私のいろいろ置き場(笑)

ぐちゃぐちゃをお見せします。きゃーーー。

中のものを全部出します。

床に広がる~ポーチポーチポーチいい。こんなにいらないはず~

でも捨てられないものも多いです。特にもういないママ&ママにもらったものとか…。それからプレゼントのものは処分しないですよ。擦り切れるまで使いますよ~。

おまけのものや傷んでいるものを中心に処分です。

1旅行用の小さいバッグを中に詰めました。
2プラスチックケースには、やはり旅行用の小物を。石鹸とか
3やわらかい布系バッグを。立たないので

その隣はアイロンセット 下の部分はまだ終わってなくて夫の小物(仕事のバッジとかここにいらなくなったので別の場所に移す)など。

上のぐちゃぐちゃ写真の3列目の左にタオルが写ってますけど、ミニタオル(ウオッシュクロス)はここです。メイクをクリームで落として濡らしたミニタオルを温めて拭いています。で、サイズがごちゃごちゃで倒れてくるし(笑)ここのかごを探し中です。パッと見えるのがいいかな。

最近掃除もあまり苦にならなくなりました。(嫌いな時もアール)

Youtubeで「私と一緒にお掃除」系を見るとモチベーションが上がります。

延々掃除してるだけの動画なんですけど、見てるとしたくなります(笑)

 

こういう掃除系ビデオ片付けビデオ(収納~)それからDIYビデオも楽しいです。