3.11を忘れない。

日本人として世界中どこにいても3月11日は忘れられない日です。

7年前、まだ母も生きていて一緒にLAで暮らしていました。10日にカリフォルニアのレドンドビーチに大量の魚が死んでいるのが見つかり「いやだ、地震とかないといいね」と言っていたのです。遠い日本でそんなことが起こるとは…。

震災当日。LAのアパートメントではケーブルテレビに入っていなかったので、ニュースでも思うように情報が入ってこなかったのです。やきもきしたのを思い出します。

そしてアメリカのテレビの情報と日本からの情報があまりにも違うので、そこにも驚きました。アメリカではすぐにメルトダウンと言っていましたから。

事実を隠ぺいしたことで国民を危険な目に合わせたこと。生活を奪ったこと。見捨てられた家畜のこと。そして置いて行かれ餓死したたくさんのペットたち。

このブログではニュース的なことは書く予定はなかったのですが、忘れてはいけないことなので書きました。

少しづつ人々の記憶は薄れていくでしょう。でも被災にあった方には今でも続いていることです。

大事なことは私たちが(忘れないこと)ではないでしょうか?

当時私は「こんな遠くから何もできない」と思いました。でもできることはたくさんありました。軍のTomodachi作戦の情報や、置いて行かれたペットの保護に携わってる方たちの情報を発信していきました。

たくさん寄付はできなくても、例えば今日YahooJapanでは(3.11)と検索すると10円の寄付が東北復興に携わる団体に寄付されるそうです。今やってきました。小さいなことでもきっと大きな力になると信じています。

Yahoo Japan今応援できること。 ←リンクでページに飛びます。

 

がんばれジャパン!