読んだ本 カーリン•アルヴテーゲン「裏切り」

海外翻訳サスペンススリラーが大好きです。

アメリカのものが多いのですが、今回は積読の中から北欧サスペンスを選びました。

全く内容を知らなかったのですが表紙がすごくおしゃれでいわゆる(ジャケ買い)です。

 

正直、前半は「失敗したーおもしろくない!」と思いやめようとしたのですが、語り手がどんどん変わっていくことで「ん?どうなるの?」と思い読み進め、中盤からは一気読みしました。

心理サスペンスという型にはまるかわかりませんが、男女の愛憎の物語です。

いつも私が読むようなシリアルキラーもでてこないし、大事件も起こりません。それなのに背中がうすら寒くなります。
人間の憎悪、心変わり、複雑さ。うなってしまいます。

北欧サスペンスだからきっと暗いよねと思ったら、やっぱり暗いです(笑)

私の好きな北欧サスペンス作家「アンディッシュルースルンド&べリエヘルストレム」絶対に名前覚えられない(笑) 「制裁」と「死刑囚」を読んだのですが、いつまでも「いやああああああ」と叫びそうなほどの後味の悪さが癖になります。「熊と踊る」はミステリー大賞取ったと思います。これ絶対に読みたい~。そしてきっと叫ぶ~(笑)

 

「裏切り」に戻りますが、こちらも読後感はかなり悪いほうだと思います。北欧の方そういうの好きなのか?(笑)猟奇殺人とか大きな事件が起こるわけではないのです。ただただ夫婦間の愛憎とそれにもう一組のカップルが絡んできて……。すごく好きなジャンルではないですが、中盤から読む手が止められませんでした。

翻訳もとても読みやすかったです。なによりこの表紙が本当におしゃれで、日本の文庫本センスの良いカバーが多いです。ラノベのかわいい絵柄はあまり好きではないですが、大人向けのおしゃれなものが多いです。

例えばジャックケッチャムの「オフシーズン」大好きなんですが人食い族のすんごくグロい物語なんです。でもすごく素敵な表紙で、まさかこのカバーの中があんなことやこんなことだとは!!ってなりますわよ(笑)そのギャップがいいです。

 

ケッチャム作品をもう読めないと思うと寂しいですね。時々読み返したいと思います。

でも積読本を読まなければ~。楽しみに少しづつ読んでいきます。(で、また買っちゃうの)

外は雪でも読書楽しいです。

あ、外出もしてます。お買い物も。買い物情報いつかまた記事にしまーす。

すばらしいBrioのサービスと、コストコで見つけた焼きそばもどき

昨日もBrioに行ってきました。ここのところ夫が出張でいませんでした。息子も遊びに出かけたりすると一人。

で、つい(ちーん)っていう音の食べ物(笑)あとお湯入れて3分のものとか。1人だとめんどいんだもん。なので昨日は久しぶりに3人でお出かけで外食でした。あれ食べちゃった、季節限定のホタテのあれ。うんまーーーい。

Sea scallop Risotto From Brio

ここサービスが素晴らしくて、サラダがずっと来なくてメインが先に来たので「もうサラダはキャンセルしてください」というと「来てなかったですか?それはすみません」とすぐに持ってきてくれて「お題は結構ですので、良かったらお持ち帰りください」って!さーらーにー「デザートもぜひどうぞ」とサービス!

ここのデザートがまた悶絶級においしいです。私のお勧めは季節限定のチョコレートムース&プチサイズのキャラメルチーズケーキ←絶品!

マネージャーが来たので「本当にありがとうございます」とお礼を言うと「どうぞまたいらしてください」行く行く~~♡っていうか結構食べに来てる(笑)勿論おいしいのもあるのですが、いつもサービスが素晴らしくて、また来たくなっちゃいます。サービスって大事ですよね。

おいしいお店が結構あるので大好き(笑)そして韓国スーパーで日本のものも少し買えるしハッピーです。

そしてわたくし、いつも気になっているものを買ってみました。

それはコストコのこちら。Yakisoba!!

箱やぶれててすみません。開けてから「あ、ブログ書こう!」って(笑)

もうこの写真がねえブロッコリーとアスパラですから! 怪しいよ!
でもAjinomotoだし、試しに買ってみようかー。

開けると冷凍になってるYakisoba6個。かなり野菜はいってます。

ひっくり返すとドーナツ状になってました。

袋を開けてボールに入れてチンするだけ。
ごめん、ほとんど食べた後(笑)

感想は

1、これは焼きそばではない。
2、パンダエクスプレスのチャウメンに似ている
3.チヤウメン好きな私は嫌いではなかった。
4、おいしいかと聞かれたら、それは微妙。
5.野菜がいっぱいのところは私は好き。

と、こういう感じです。焼きそばは手に入るときは生めんで、無理な時は中華乾麺で作ります。おたふくの焼きそばソースは常備してます。でもめんどくさいときはこれがいいかも。どっちかというとペヤングなどのカップ麺のほうが好きです。栄養的にはこっちの勝ち(野菜が少しとれるから)

時間があるときは(かた焼きそば)

最近マルカイからよく注文するのは(皿うどん)です。
これ袋から出してお皿に乗せて、これまたコストコのシーフードミックスを炒めて付属のスープの素を溶かすと、すごく豪華な海鮮かた焼きそばができますよ。めちゃおいしいです。おすすめー。