iphoneパスコードを忘れたら大変だったの巻

恐ろしいことが起こったんでございます。丸一日iphone使えなかったよ事件です。

アンドロイド時代からロックはかけたことなかったのです。家族間で見られて困るものないしと思っていました。まあ「ちょっとスマホかして」と息子に言われえて貸すと大体次の瞬間爆笑してるんですけどね、ええ。「なんかUFOの動画見たでしょう!」とか「若く見えるメイクの仕方見てる~」とか。「履歴とか見ないでよ」というと「開けっぱなしだから目に飛び込んでくるよ~」と。はい、いろいろと開けっぱなしなママ&家族なんですけどね。

話が長くなりましたが、家族間ではいいとしても、落としたら大変でしょ?というわけでロックがあるんですよね。そうですよね。電話番号とかはいっていますし。で、iphoneは(というか最近のスマホに多い)指紋でロックを外すんですね。

「これは便利だね~立ち上げる時ボタン押すしね、その時に同時に指紋も読み取ってくれて、何かを打ち込んだり、顔をかざしたりしなくていいね」と。

そして数日前、洗い物が終わったすぐ後にスマホをオン。指がちょっと濡れていたのか、お湯で熱くなってたのか、指紋がふやけていたのか今となってはわかりませんが「指紋認証できませんでした」と。

「お!意外とちゃんとしてるな」ともう一回。認証しない。さらにパスコードを入力してください、と。

「ん?あれね、この前確かいれたよね」英語で6桁だったはずなのに数字のボタンしか出てこない。

何回かしたら「1分後にもう一度入力してください」その日は出かける予定でスマホなしでは出られない!夫も一緒に考え付く数字を入力して、何回も間違えて、ついに「30分後にもう一度」がでちゃった。

これは8回間違えたということで、10回間違えたら、もう2度と使えないんだそう。←ググった。

「うええええええ~~!」PCには「パスコード忘れたらお店に行ってもアップルストアに行っても無理」なーんて書いてある。もう写真とか消えてもいいから(まだあんまり撮ってなかったので)初期化して~とまず契約会社のバライゾンに。

「うちでは何もできませんねー。でもアップルストアに行ってください。でも領収書がいるので出しますね」と。アップルで初期化するにしても領収書がいるのだとか。なるほど、だって盗んだアイフォーンなんかでも初期化して使えちゃいますもんね。

で、アップルストアへ。平日の夕方なのに50分待ち。で、おにいさんに説明すると写真なんかはアイクラウドに入っていたら残っているのだと。

アイクラウドのこと知らなかったです。これはゲームする人にはわかりやすいですね。クラウド。そのままPCとかスマホにデータ入れてたらいっぱいになっちゃうので、ストレージに入れとくよ~いつでも取り出せるよ~ってやつですね。

で、結局はいっていまして、無事にやり直せました。アップルお兄さんありがとう!!「うわ~~~魔法みたいね~」と感動しました。きっと同じようなおばはん  いや、お客さんたくさん来るんだろうなー。

というわけでまる一日使えなかったスマホが蘇りました。パスコード絶対に忘れたらだめですよと言うお話でした(笑)