クロックポットでミネストローネ

Crock-pot とは低温鍋でございます。スロークッカーとも言うかな?

昔から使ってます。大好きです。スイッチオンで放っておく。出かけちゃっても良い。帰ってきたらご飯ができている!最高です。

ミネストローネもどきを作ったら美味しかったので紹介しますね。

材料

ソーセージ(私はジョンソンビルのが好きなのでそれを2本くらい)
にんじん細かったので10本くらい。セロリ2本。玉ねぎ半分。ポテト小さいもの6個くらい。
キドニービーンズ。チキンブロス。トマト水煮(ダイス)塩コショウ ニンニク イタリアンスパイス(オレガノやバジル)
小さいパスタ(なかったのでペンネを入れました)マッシュルーム

時短のため最初に少し水でにんじんとセロリと玉ねぎ、豆、ソーセージを煮ました。

そのままクロックポットに移して(High設定) チキンブロスと調味料、ハーブを入れて1時間くらい放っておく。
後からポテトとペンネ、マッシュルームを入れてさらに2,3時間放っておく。

簡単で美味しいです。

その前の日に同じ鍋でポットローストを作りました。

これはビーフシチューのようなもので、味がもっと薄いのです。ドミグラスソースは普通に売っていないのでトマト缶など入れたりします。(我が家はトマト缶、トマトケチャップ。赤ワイン。ニンニク、ビーフブロス)いろいろ入れないで肉の味だけの家庭もあります。シチューはもっと長い時間かかりますけど、ホロホロになっておいしいです。

そしてさらに次の日(しつこい笑)コストコでもも肉を買ってから揚げした後もたくさんあったのでトマト煮を作りました。(コストコもも肉1パックに4枚入っているものが6パック!それで11ドルでした。重かったけど、安い!これ今度はむね肉買ってみます)

もも肉は皮ついたまま使いました(いつもは取ります)脂肪を取って洗ったらポットに4枚敷き詰めて、ここにまたチキンブロス。ハーブ類。塩コショウ。ニンニク1かけ、トマト水煮缶。トマトピューレ で、また放っておく(笑)映画の間コトコト。

2時間後蓋をしているのでソースが濃くならないので最後に鉄製の鍋に移して、今度はぐつぐつ。レッドペッパーで辛味を付けて出来上がり。

このもも肉でハワイ風の醤油チキンも作り、これもおいしかったです。これ怖いくらい醤油と砂糖を使うのですが、スープを飲むわけではないのでいいよね…。

♡ ♡ ♡

良く使うクロックポットですが、最近欲しいなあと思っているのがプレッシャークッカーです。ついにポチってしまいました。

これは反対に圧力をかけて中の温度を100度以上にして、早くできあが’るもの。普通の鍋で2時間かかるものはクロックポットは4時間(でも目を離せる)圧力なべだと40分くらいだとか!

普通の圧力鍋は怖いんです。爆発するイメージがあって。でも電気のものは安全かなと。絶対にあかないようになっているとか。来たらすぐに使ってみますね。

’これでハムも柔らかくできるかな。後日本の煮物もいいかも!これは去年年末の煮物。この鉄製の鍋でいつも作ります。

でも一番好きなのはグリルで焼くステーキ(笑)コストコのリブアイです。ここのフィレすごくおいしいです。BBQは夫と息子がビールなど飲みながら焼きます。