ガーデンとデッキ修理 その2

デッキ修理の記事の翌日大雨が降りまして、今日やっと終了しました。

デッキの下の水はけが悪かったのでドレインを通してもらったのと、砂利などを大量に敷いてもらったので数日かかりました。結構長くかかったのでドキドキです(お支払いに)

7年前にこの家に移ったときにデッキを作ってもらったのがこちらです。

数年このままで使った後に色が変わってきて(写真左側)砂入りのペンキを購入して2人で塗りました。

塗った年は良かったのですが、翌年すでに禿げ始めました。3年保証って書いてあるのにいとぶつぶつ言いながらも翌年も塗り、長い冬を越しました。

で、今年。うわ~~なんじゃこれ?ひどい!

 

上から塗れないよね?剥がすの? ってところに(ペンキ不良品)と連絡が来まして、やり直すことになりました。前の記事ここまで。

上の板は夫がめりめりと剥がし作業時間を短くしたのですが、結局排水パイプを通したりして時間がかかりました。

全部はがしたところ。

その下に排水パイプを埋めて砂利と石を敷いたところ。

コンポジットと言う合成の木も考えましたが予算オーバーでまた木にしました。今度はグルっと階段を付けたので解放感いっぱいです。

この小さい手すりを両サイドにつけてもらいました。これは決まりだそうです。

この男性は3人で修理など手掛けて、妹さんも多分旦那さんと息子さんと3人でガーデニングです。プロの家族!デッキは思ったより時間がかかりましたが、仕事すごく早いです。

「いい人と出会えてよかったね~借家の修理とかこの家の修理もしてもらおう」と大喜びでした。キッチンのガーベッジディスポーザー(生ゴミを粉砕するもの)を変えないといけないのです。

7年経つからか、あちこち悪くなってきて、あれよあれよとお金が出て行きますが、今日!また!天井に!!しみ発見!!

いやあああああああ~~~~!!

というわけで、修理の旅まだ続きます。

いやああああ~~~!!