2019年 今年もお世話になりました。

今年も残りわずかですね。こちらは30日、さきほど12時を回ったので、やっと31日です。日本は大晦日の午後だと思います。

今年もブログを読んでいただき、感想やコメントをいただき、大変お世話になりました。 ありがとうございました。

ありがとうにゃん。

 

さて、年末。大掃除もきりがないので、気になるところだけすませました。後は春のスプリングクリーニングできれいにしようと思います。

 

毎年形だけ(お正月)をします。ある年はお飾りを、ある年は鏡餅を。その時にできる範囲で日本の文化を忘れずにいようと思っています。

おせちはできるだけ用意したいとほぼ毎年オハイオの首都コロンバスまで買い出しに行っていました。ここは日本の方が多く住んでいて日本食品店があります。

値段は2倍から3倍ですが買えるだけありがたいと思っています。

今年は急病したり、夫もしばらく調子が悪いので近くで買い出しして、作れるものだけ家で作ることにしました。

調べたら栗きんとんも伊達巻も作れそう。ただ材料が手に入らないのです。

 

例えば栗きんとんに入れる(栗の甘露煮)これがない。韓国ストアーに行って聞いてみると、かなり近い感じのがあったので使ってみます。サツマイモもあまりないですけどオリエンタルスイートポテトという名前で売られていることがあり、買えました。昔、間違えてアメリカの中がオレンジのヤム芋を買ってしまったことも。

伊達巻も卵はあるものの(はんぺん)がない。これまた韓国のスーパーに冷凍おでんセットが売られていて(なん十回もリピート!おいしい!)その中にはんぺんはいってる!これを使って作ってみます。

31日に全部作ろうと思っています。写真撮ってアップしますね。

ないならば作ればよいの精神ですが、なかなか難しいものもありますね。さつま揚げを数回作ったのですが冷凍の魚をちゃんと解凍せずにフードプロセッサーにいれて遠くへ飛んで行ったことも(笑)

いつも悲鳴と大笑いが聞こえるTomotanキッチン。おかしいなあ。

 

来年もいろいろチャレンジしますよ! それにしても韓国のスーパー本当に助かります。おもちも買えて良かったあ。これもですね、いつかもち米から作ってみたいと思います。臼はないけどボウルに入れてたたくとか?←なにかやらかしそう・・・・。

 

皆さま良いお年をお迎えください。

 

“2019年 今年もお世話になりました。” への2件の返信

  1. Tomoたんさん、デイトン情報では大変お世話になりました。
    今年も暮れようとしています。来年が良い年でありますように。
    年明けにはLAに行ってきます。どんな体験が出来るか楽しみです。

  2. cal308winさんへ こんばんは!
    こちらオハイオはまだ31日の夜です。もうすぐ新年です。
    すぐLAにいらっしゃるのですね!LAも住んでいたので懐かしいです。
    楽しんでくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください