もうすぐ来る氷点下22℃と雪の残る街の本屋

今年は暖かいと思っていたら、やっぱり一気に寒くなってきました。

……知ってたもん。知ってたけどさ……。

いやだよおおお。

日曜日ついに氷点下22度まで下がると予報がでております。

もう一回、いやだよおおお。

天気予報は日本語&摂氏で設定してあります。

アメリカで使われているのは 華氏Fahrenheit 日本は摂氏Celsius です。

日本の0℃がアメリカの32℉ 

-20℃でアメリカの-4℉になります。

0℉から下だよ!くそ寒いよ!!というのがBelow 0です。

-22℃なので-7℉ですね。

夫に「日曜日Below 0だって!!」と言うと、さすがに「ぎゃああ~~」と叫んでおりました。

数年前おバカなワタクシは濡れたタオルの実験(濡れたタオルを空中で振り回すと一瞬でカチカチになるやつ)をしました。タオルなかったのでTシャツで。

ちなみにこの時夫にWet t-shirt の実験したいと言ってしまい、めっちゃ笑われました。タオルじゃなくてTシャツだったからそう言ったのに、いやらしい意味だったよ……。

よくビーチパーティーなんかでブラしないでTシャツだけで水をかけたりするアレ。今日のスラング(笑)

さて、実験ですが本当にカキーンてな感じに凍りました。濡れた手もカキーンになりそうで危なかったです。

今度はあれやろうかな。熱湯を空中に巻くと氷のかけらになるやつ←やめなさい。

ここのところ0℃前後でそのくらいなら長い間外歩かなければ全然OKです。なのでここのところ、ずっと外出しています。

まだ雪がかなり残っています。

歩道と車道は大丈夫です。

この町に大きな本屋があるのです。

大好きなドラマ ソプラノの本が出るとWhatfat hachi さん@Whatfathachiのツイートで知りました。

The Sopranos Sessions Jan 8, 2019
by Matt Zoller Seitz and Alan Sepinwall

Amazon

でHachiさんに「近くの本屋に絶対あるから、どんな感じか見てくるね」と言ったのに……。

なかった…。すまん…。

こんなに大きいのに。

ソプラノの本 ベストセラーになっているようです。入れてくださいよう。

ちなみにアメリカの本屋で大人気なのは日本の漫画です。たくさん翻訳されてます。お値段ちょっと高めです。

そしてもちろんアメコミも。マーベルコーナー。

アメリカの本屋には図書館みたいにあちこちベンチやソファーが置かれていてそこで読んでもいいのです。キッズコーナーなんかもあります。

この日はなにかイベントがあったのか椅子が並べてありました。誰か来たのかな?暖炉まであるんです。

アメリカの本屋大好きなんですけど、日本の本屋に行きたい~!

日本に行ったら何回も行ってしまう本屋。でもここにはないので(場所によってはKinokuniya USAがあります)アマゾンで注文しています。

近いうちに昨年読んだ本の感想書きますね。