難しい断捨離。部屋の飾りなど。

春なので(というかもう6月!!早い!)片付けやデコレーションしています。

デコレーションと言っても少しだけ。猫がいるので生花ではなく造花を買ったり。

 

ビンも味気ないかなと網になったリボンを入れてみたり。夏はガラスボールとか。そんな少しだけ自分が嬉しくなる小さな空間です。もう少し大物も買いたいです。壁の絵とかも。

 

断捨離が難しいもの 書籍

断捨離でなるべくいらないものを捨てたいと思っていますけど、本だけは難しいのです。なので先日Ikeaに行って本箱をもう一つ買ってきました。

捨てるのは切り抜いた雑誌(切り抜きも溜ま~る)とあまりにも古い本。本今年になってからかなり読んでいます。感想を書きたいと思いつつ内容忘れてしまったのもあります(そういうのは捨てなさい、という声が聞こえる~わかってるんだけど~)

電子書籍もかなり買ったのですがEbookジャパンの改悪とかキンドル本は買えないとかいろいろあり、やっぱり紙がいいかなーと思ってきました。

 

断捨離が難しいもの 洋服

洋服もこんまり流に全部の服を一カ所に集めたいところですが、挫折しそうなので少しづつ。

夫にときめく(Spark Joy) 洋服だけ取っておくんだって。とコンマリメソッドを説明したら目を丸くして

「そんな洋服ない!!」
「え?触ってほら好き♡みたいな」
「ない!」

夫は明日から裸です。

 

私は大きな袋にドネーションと紙を貼って、あまり考えずに放り込んでいきました。難しいですね。ときめかなくも必要なのある~!

それに後から「あれやっぱ着るかな?」って出したり。た…助けて……。

それから洋裁まで行かないのですが洋服のリメイクが好きです。なので捨てる袋やドネーション袋から「このボタンは取っておこう」とか「このレースは胸元に」とか考えると進みません。(乳がん手術で胸もとがえぐれているので創意工夫して作り変えています。しばらく書いていませんでした。まとめて記事にしますね)

洋服のリメイクだけではなくて、ちょこっと洋裁は好き。小物作ったり。それからイヤリング作りもまだやっています。レザークラフトも始める予定です。これもまた今度まとめますね。そういう趣味物もたまりますね。

空き時間で、何かちょこっと作るのが好きです。早くできるもの(笑)

 

断捨離が簡単なもの キッチン関係

賞味期限が切れたものは迷わず捨てています。

明らかに腐っていないものは捨てるの難しいのですが、やはりスパイスなども味が落ちるので捨てています。

コーヒー豆やお茶ももったいないけど風味が変わります。こういうのは難しいですね。

キッチンは絶賛片付け中(笑)スパイスの蓋とかレベルを買ってきました。大きさがそろっているときれいですね。これは次回かきますね。こういう生活用品はAmazonが良かったです。

お手伝いしたくてうずうずさん。寝ている間にささーっと。