にんじんドレッシング再掲 レシピ

久しぶりに料理の記事です。あれま!ずいぶん書いてなかったです。昨年からインスタントポットを買って浮かれて書いた記事とおせちだけでした。

過去記事 アメリカのおせち ビーフシチュー大失敗 

Instantpod良かったです。

Instantpot魔法の鍋💖重宝しています。

今日はメイン料理ではなくてドレッシングのレシピを再掲しますね。料理レシピを書こうと思って写真を撮っていたのに……どっかに行ってもうた。笑 探してまた書きます。

なので今日は古いレシピですが今でも作っている和風ドレッシングのレシピです。

アメリカは地区によっては和のドレッシング、キューピーのドレッシングがそろっていたりするのですが(前に住んでいたLAでは何でも手にはいりました)この辺りでは、あんまり豊富ではないので手作りすることが多いです。

白ゴマはかなりの確率で手に入るので、例えばマヨネーズ(あればキューピーなければ酢で少し薄めて)しょうゆほんの少しとたっぷりの白ゴマを混ぜるとおいしいゴママヨネーズができます。ブロッコリーなど茹で野菜にすごく合います。

それからお醤油、お酢、油(できたらごま油)があれば基本の和風ドレッシング簡単です。手に入りやすいポン酢を使っても、おいしいです。

基本の和風ドレッシング

ポン酢 大3 すりごま 大1 しょうゆ 大1 ゴマ油 大1 砂糖小さじ1

私はポン酢少な目でお酢を入れたり、このレシピにしょうがやにんにくのすりおろしを入れたりしてます。足して美味しかったのは日本から送ってもらった大葉のチューブ。栽培されている人はみじん切りを入れるとすごくいいと思います。

にんじんドレッシング

たまねぎ 半分 にんじん 半分 にんにく1かけ すりごま大匙6 酢100CC しょうゆ120CC サラダ油 200CC 砂糖 大匙1

何度か作って見て量が多いので今はこの半分の量にして作っています。

私はマジックブレットという家電を使っていますが、バーミックスやフードプロセッサーなどでもいいと思います。

昔のブログの写真とってきました。

インスタントポットと同じく、もう元は取ったマジックブレット(笑)

 

アメリカの細いにんじん。オニオンはスイート。

 

材料を合わせたらいっぱいになってしまって、オイルはいらない~と慌ててるところ。

 

 

入るだけ無理やり入れたところ。

 

がばっとひっくり返して本体につけたところ。

 

そしてスイッチオンでブーーー!!

 

これもよく買います。オーガニックのベビースピナッチとリビングレタス。根っこ付きのボストンレタス

茹でたシュリンプやチキン。それからサーモンにすごく合います。おすすめ~。最近はちょっと適当に入れているので、毎回味が違うところがまたいい(笑)