こんまり流で洋服の断捨離 With cats

日本で有名な片付けコンサルタントの近藤麻理恵さん。

今やアメリカでも超有名です。2010年に発売された「人生が片付くときめきの魔法」はミリオンセラー。翻訳されたものもベストセラーになりました。

2019年1月Netflixでアメリカ人家庭を訪問して片付けるドキュメンタリー番組が放送されて、さらに大ブームが巻き起こりました。(Tidying Up with Marie Kondo)ここではKon Mariと表記されています。今までもマリーと呼ぶ人が多かったです。ローマ字でMarieと書くと最後のEは(え)にならず伸ばす音になるからです。マリーの英語表記ですよね。ブレーキングバッドのハンクの奥さんのマリー(笑)あ!映画版10月だそうです。楽しみです。←映画ブログじゃなかった。

この近藤麻理恵さんの番組はエミー賞で2部門でノミネートされています。片付けブームが起こって中古品店にどんどん物が持ち込まれるようになったとか。すごいです。

Youtubeで片付け関係の動画を見ているとKonmari method という言葉が良く出てきます。こんまりの片付け方法。こんまり流たたみかた。などなど。

日本人としてなんだか嬉しい。でもNetflixまだ見ていないです。あわわ。早く~!

洋服どうにかしなければとKonmari式の片づけをやってみることにしました。

「家の中のすべての洋服を一カ所にまとめる」

なによりこれがハードル高いです。Youtube見ていると、ベッドが折れそうなほど洋服の山!!

「ちょっと、これは…そだ!クローゼットの中だけでも全部出そう」とベッドの上に乗せ始めました。

足元のほうにどさっどさっと…あれ?あれえ?

こたろうさん!いらっしゃいましたか!

 

全部置けないけど、少しづつ…ボトムスを一カ所に。

ほぼ全部黒!!同じようなのばっかり!ときめくの?これ?

トップスもどさっ!カラフルコーナー(笑)上も黒ばかり何十枚もありますが、写真が真っ黒になるので色付きのほうを。笑

触ってもあんまりときめかないって言うか…。

これは昨年は着ていたピンク系。今年は全然気分じゃないです。でも来年また着たくなったら?どうするの?近藤さん!

それから、とりあえす(BEBEだから買っとくかあ)と(MKだから買っとくかあ)で着ていないんですけど、こういうのはどうしよう…。

よく着る服は買ってすぐにタグを取って洗濯します。何か月もタグが付いたものは結局着ない服なんですね。

ふうう、片付けるか。私の好きなのは色別収納。トップスとボトムスは分けますが、例えば同じ色ならセーターもシャツも同じ場所です。

クローゼットにはもちろんお手伝いさんが待ってます。

「手伝おうかにゃ~」「やめてください」

こうしてまた、あまり断捨離できずに一日が過ぎていくのでございます。

……続く?