Instant potで柔らかくて、おいしいPot Roast

アメリカで買った家電で一番良かった~!と思うのが Instant potです。

何回か記事を書いています。インスタントポットでポークリブ インスタントポット良かったです。 インスタントポットでビーフシチュー大失敗 

何回使ったかわかりません。マジックブレットも買って良かったものの一つですが、この鍋は本当に本当に良かった。

12-in-1 Electric Pressure Cooker Instant Stainless Steel Pot, Slow Cooker, Steamer, Saute, Yogurt Maker, Egg Cook, Sterilizer, Warmer, Rice Cooker with Deluxe Accessory kits,6 Quart

最近かたまり肉でポットローストを作りました。

Pot Roast

 

いつもカットしてあるお肉を使うのですが、今回塊のままのChuckを購入しました。

肩の部分です。3ポンド

最初にお肉にスパイスをすりこみます。

塩 コショウ ガーリックパウダー オニオンパウダー スモークパプリカ 大匙1づつくらい。小さいボールに入れておきます。(楽だから)

それを両面まんべんなくすりすり。使い捨て手袋使ってます。

 

 

一緒に炒める野菜もカット セロリ3本分くらい 玉ねぎ半分 ガーリック5個

 

インスタントポットをソテー(Saute)にセット そして後からManualにセットします。

 

熱くなったらオリーブオイルとガーリック、お肉入れて両面焼きます。

 

美味しい匂いがしてきます。

 

このくらいになったら玉ねぎとセロリも投入。ちょっと炒めて

液体用意です。赤ワイン(料理用じゃなくて飲めるもの)よくわからなかったので5ドルくらいのを適当に買ってみました。それちがーうと思われたらコメントください。笑 パックのビーフブロスがなかったので缶詰のを。

赤ワイン1カップくらい ビーフブロス缶1と水半分 ウスターソース少し。

シンプルにこれだけにしました。蓋をして(スチームの所まっすぐにするのを忘れないで)マニュアルのセット 60分。(1ポンドにつき20分)

ナチュラルリリース(圧力が弱まるのを放っておく)の後 ポテト(ユーコンポテトカット)とにんじんを入れてさらに10分セットしました。

1時間で開けたときはまだ少ししっかりしていた肉がさらに10分でフォークで崩れる柔らかさに。クズクズにしたくなくて塊をお皿に入れるの苦労したくらい柔らかかったです。そしてにポテトも煮崩れなくてクリアなスープ

 

ポットローストというかビーフスープ。レシピによってシーズニングが違うのでお好みのものを見つけてみてくださいね。

こんな感じでサラダはベビースピナッチとアボカドとモッツアレラチーズ

お皿バラバラ!これは確かずっと前に100均で買ったやつ。パスタって書いてあるけど気にしない 笑

 

後はママンが下品なジョークでも言って家族でわははと笑いながら食べます。これはオプションですがおいしくなりますよ。笑