2020年 やめたこと、やめたいこと。抱負のようなもの。

 

今年に入ってフェースブックを退会しました。

昨年申請して30日間かかりました。

なんだか私には合わなかったのです。数年アカウントを持っていて、フォローしてる(フレンド)のタイムラインを読むだけでした。

昔から仲良しの日本人の友達はFBをしていない人も多くて、どちらかというと軍関係の知り合いが多かったのです。

闘病生活以来、写真が苦手になったのですが、グループのパーティー系のポストも多くて。矛盾しているんですけど、自分の入った写真が貼られていても気になり、自分だけが入ってないとこれまた気になったり。

それから何か書いて返事来ないと「怒らせたのかな?」と思ったり。気にしいなので、疲れてしまうんです。

あとなんだろう、ラブラブ合戦みたいなのもちょっと疲れちゃう。

ご夫婦同士で「誕生日おめでとうラブユー」みたいな。皆がやってたので書いてましたけど、う~ん…隣にいるから言えばいいよね?って(笑)

もちろん遠距離で会えない人は別ですし、そういう場合は嬉しいと思うんですけど、あの何とも言えないオラオラ~的な見せつけ合戦が苦手でした。

FBで鬱になる人も多いのだとか。他人のキラキラして生活を見比べて落ち込むとか。そういうのとはまた違うかなと思うんですけど、性格に合わないかなと。

SNSではツイッターは情報を集められるし、ちょっとしたお話が楽しいのですが、これまた読みたくないことが流れて来たりして、突然アッパーカットくらったりします。笑

楽しいなあ~から突然ノックダウン。これはフォロワーさんではない人から流れてきたりもするのでミュート機能しかないですね。ワードのミュートもできることを教わったので、設定してみようと思います。

アメリカや空軍やオハイオの非難にも打たれ弱いです。愛が強すぎるのかな?(笑)

いやいやメンタル弱すぎる。豆腐メンタルから鋼メンタルになりたいです。

いろいろ向いてないんだなあ。

 

やめたことは(フェースブック)
やめたいことは(なんでも気にすること)
なりたいのは(誰の目も気にしない鋼メンタル)

私は(私)での好きなことをしよう。…っって思っているのに人目が気になる気になる。今年はもっとこのあたりを克服したいと思っております。

 

ブログは続けていきたいです。以前のブログは乳がん関係の記事をずっと書いていたのですが、なんか何も役に立っていないんじゃないかなあと思うようになって。希望を持ってほしいと思って続けていたのですけど悪化された方もいて、すごく心苦しくなってしまったのです。

それで、闘病日記をエッセイの形にして発表してブログは日常のことを書こうと一新したのです。

乳がんエッセイは少しづつ続けていて、16年後のサバイバーというエッセイをカクヨムで書いています。

今年はブログと共にエッセイも、もっと書いていきたいと思っています。

やりたいこと。一年お休みしていたエッセイや投稿小説を続けて、今年はまた賞に応募しようと思っています。

以前アルファポリスのエッセイコンテストの特別賞で5万円いただき、ずっと取っておいて日本に行ったときに好きなものをたくさん買いました。

円のまま持っていたら良かったのですがドルに換えてしまって、それをまた日本で円にしたので、ちょっと損しちゃいました。

夫も何でも買っていいと言ってくれますが、自分のお金で買うガチャガチャはまた格別って言うか…笑 賞金本当にありがたかったです。

で、今年はまた頑張ろうと思っていますが、小説のアイディアも練らないまま、あっという間に2月になりそう! というかブログも書こうよ(笑)

やめたいことは先ほども書いた「何でも気にするのをやめる」「ネガティブな思考をなるべくやめる」…なるべくってつけちゃったよ。たまには、ね?しょうがないよね?笑

いろいろやめたいのは、日本で買って来た本に影響されてるかもしれません。

わたなべぽんさんの「やめてみた」 ぽんさんの書くエッセイコミック好きです。絵柄もすごくかわいい。

帯に書いてあるメイクはやめられませんが(絶対に笑)もやもや人間関係は大賛成ですね。一番難しいことかもしれませんが、これは乳がんになった時に本当に大事な人がすごくよく見えるようになったのと、そういう大事な人との時間を大事にしようと思いました。「いやだなあ」というお付き合いはもったいないですよね。

今年も自分のペースでのんびりと楽しく生活をしたい。毎日笑おう(笑わせよう)嫌なことは言わない、読まない。う~ん抱負っぽくないかも?

あと毎年言ってますが、少し痩せたい。ついに少しってつけちゃったよ(爆)