断捨離 Craft/Office/Beauty room

長々とCraft/office/beauty roomと書きましたけど、私の趣味部屋です。

絵を描いたりイヤリング作りをするアートクラフトのためと、ブログ書いたり勉強したり本を読む書斎、それからドレッサーを置いてスキンケアやメイクをする場所。プラス一人でドラマなどを見られる空間。

最高です。夫と2人で見ている映画やドラマは一階のリビングで見ますけど、お互いの好みがあるので、そういうのは別々に。

実は母のための部屋でした。アメリカに呼びよせをしてカリフォルニアを経てオハイオに引っ越したときに私たちの寝室、母の部屋、息子の部屋それからゲストルームの4部屋ある家を建てたのです。

母は数年で日本へ戻り、日本でなくなりました。ここに呼んだことも、日本へ帰ったことも今では良かったと思っています。

その部屋ですがベッドルームだったのでウォーキングクローゼットがついています。

ここに洋裁の布とか絵の道具とかを詰め込んでいて、ぐっちゃんぐちゃんだったので断捨離片づけその2は趣味部屋のクローゼットにしました。

前置き長かった!

それではスタートです。衝撃写真でスタートです。

いやあああ~!!汚い!どげんする?

 

棚の上は以前整理したケースごとの収納の合間合間に挟まっているあれこれ。笑

とりあえず床の上のものをどんどんクローゼットから出します。

白い壁に切った跡が見えると思うのですが、以前配管工事したときに切られてそれっきり。修理する人帰ってこないよ。(アメリカあるある)しかもこの時水道管切って水ブッシャ~~~なったとこ。過去記事水漏れからの大惨事

ドンドン、出す

ふう。床に置いてあったものを部屋のほうに出して掃除機をかけます。

拭き掃除も掃除機も基本は「ものをどかしておく」ですね。はい。細かいものたまにシュボ!!なんつって吸い込みます。笑

今度は部屋のほうが悲惨な状態に。クローゼットとか片付ける時一度はめちゃくちゃになりますよね。そこで「はああ~」とやる気がなくなるので片付けのYouTubeなど見てモチベーション上げます。

手前にちらっと写っている椅子も最近買いました。一人映画用。くっくっく。楽しい。

 

さて、プラスチックの収納箱が大きすぎるのでクローゼットの奥に棚をつける?それとも本箱のようなものを置く?と考えつつターゲットへ。Target好きです。Walmartより少しだけ高いかな?すこーしです。なんだろう西友とかああいう感じかな?品ぞろえと客層がWalmartよりいいので良く行きます。

お!これいいなあ。でも40ドルですごく重いし作るのめんどいなあ。

そして決めたのが小さめで引き出し付きの収納ケース。11ドルだしこれがいいな!と。クラフト用の紙とかラッピング物を入れる予定。

ちょ!!奥さん!カートにのせすぎい。一つ中身の見えないのを買ってみました。こちらは15ドル。&大好きな小さいプラスチックケース。このサイズは靴を入れるのも便利ですよ。これあと20個くらい欲しい。1ドル。とりあえず5つ。この後もっと買いこんで夫にSOS 別のお店に行っていたので。

家に帰って中を拭いてから品物入れてみました。細かいものが多いのですごく良いです。ただし!洋裁の布入れには小さい。むむう。

う~んどうかなあ?ラッピング物を入れてみました。上段がリボン下がティッシュペーパーと呼ばれる薄いラッピングペーパー

試行錯誤中。乗せたり降ろしたり。

 

こっちも入れ替え&ラベルの張替えやっていきます。終わってから書こうと思っていたのに、4日も経っちゃった。そしてまだ終わらぬ。

大きい布物はゲストルームに持って行って、今度はこっちがぎゅうぎゅうに。ゲスト来ないし、いいかな?

今日も少しやってきます。ちっとも断捨離じゃない?捨ててます~。ただ小物が多くてあんまりかさが減らないです。

次回くらいに洋服しようかな。これもすごいことになっております~。

私のいくつかのモチベーション動画少しづつ紹介しますね。一日掃除してる動画見てます。長いのが多いので5,6分見ては「さあやるか」って。

 

Jesicca Tull Cleaning