小雪舞うオハイオでドラマと猫たちと。椅子を買う。

 

タイトルに全部書いちゃったよね……笑

オハイオのTomotan地区ですがここのところ小雪が舞っております。降るよりも舞う。優し気な雪が好きです。

 

 

暖かい家の中からだと雪も美しい。春になると同じ場所でうさぎや鹿がのんびり歩いていきます(昨年はカモも卵を産みました。笑)写真上の木が春になると緑になります。で、もっしゃもっしゃ食べとる 笑

 

ちと田舎だけど近くにはヨーロッパ風に整った郊外型のモールというか街もあり、とっても気に入っています。

ここがあるからやっていける超お気に入りの場所です。春になるとベンチに座ってアイス食べたりします。

 

冬は大雪が降ることもあり、もともと外出はあまりしないのです。この辺りは車がないとどこにも行かれないですし、冬はすっかり引きこもりです。

外は氷点下ですが家の中は常に一定の温度なのでとても快適です。基本短パン半そで。どの場所でも猫が寒がらない温度。笑 ←でも大事。

 

家の中をもっともっと快適にしたいなとMy roomをずっとお片付け(最近ブログに書いた部屋、まだやってる)おひとりさまの椅子が欲しいと思いずっと座椅子を探していました。

アメリカあんまりないよね、座椅子。で、低めのアームチェアーをオーダーしました。アマゾンにて↓

 

にゃんと!!足の部分だけ組み立てるようになっていたので、取り付けずにそのまま直置きで座ったらぴったり。

こうやって小さいテレビの前において一人ドラマ鑑賞。

RossかTJマックスで購入したふわふわのひざ掛け?を敷いて。ぴったりでした。

ピンクのクッションも買ってきた。うふふ!あはは!楽しい!落ち込むこともよくありますが基本「自分で楽しいことを見つける」派

 

夫や息子と映画やドラマを見る時は下のリビングで一緒に見ます。でも夫も一人で見たいものも遊びたいゲームもあるだろうし、私も自分の好みの映画を一人で見たかったりして(ひとりの時間)とても大事だと思うんです。

ねこたちはその日の気分であっち行ったりこっち行ったり。

リビングでは豪華(笑)段ボールベッドか

キャットタワー

ソファーに皆で座っているとソファーに来ることが多いです。

皆自由で皆のんびりでいいよね。夕食は一緒で食後はじゃあねーと各部屋へ。遅い時間に「皆で映画見る?」とポップコーン作ったりして、また集合。

最近は紙袋電子レンジのやめてフライパンで。

おいしいよ。あ、ビールも飲む?なんていいながら夜は更けていきます。

食べ始めると猫たちも「くだしゃい!」

ポップコーンはダメだけどカリカリあげるよ~。

 

外に遊びに行かなくても、家の中で楽しめることを見つけると良いと思うんです。もちろん買い物大好きだし、行きたいところもたくさんあります。旅行も大好きだし。

でももうしばらく、少し落ち着くまで我慢しようと思っています。

にゃんこたちがいるから、ずっと引きこもっていても辛くないなあ。

新型ウイルス 日本とアメリカのニュース

 

検索してはニュースを読んでしまい、どんどん気が滅入ってしまいます。でも知識として知っておくべきこともたくさんあると思います。

WHOのテドロス事務局長は「パンデミックの可能性がある」としました(ロイターより)

最初のころと言うこと全然違いますね。1月に緊急事態宣言を出していたら日本もこれほど感染が広がらなかったと思い悔しいです。

26日の記事によると日本のクルーズ船含む感染者は894人日本国内での感染者は175人でした。(NHKより)

日本の対応の悪さ遅さが世界から非難されていましたが、今日いきなりこれ!

NHKより

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、政府は28日、全国すべての小中学校や高校などに来月2日から春休みに入るまで臨時休校とするよう各都道府県の教育委員会などを通じて要請しました。

 

いやあ驚きました。確かに封じ込めるには有効かもしれませんが、いきなりですもんね。

子供たちお休みになってディズニーランドとか行かなければいいなあと思っていたら、すぐにニュースが。ディズニーランド、シー。それからユニバーサルスタジオも休園になりました。

確かにコンサートなど人の集まる場所への自粛を呼び掛けていましたけど、経済的に大打撃です。

 

アメリカですが、徹底的な隔離で感染者を抑えていましたが、昨日カリフォルニアで33人が陽性確認され、州内で8400人以上を経過観察の対象になっています。

一番問題になっているのがこちら

CNN 

A patient in California who has cornonavirus didn’t travel anywhere known to have the virus, the CDC announced Wednesday night. And the patient wasn’t exposed to anyone known to be infected.

カリフォルニアの患者の一人はウイルス感染のある地区への旅行に行かず感染者とも接触していなかったとCDCが発表したことです。

感染源がわからない。これはとても恐ろしいことです。カリフォルニアは人の集まるところも多いです。パニックにならなければいいなと思っています。

備えあれば憂いなしといいますが、いろいろ読むと心配になります。

各国の対応を見ていると決して「風邪のようなものだから心配いらない」程度ではないと思うんですよね。

トランプ大統領はアメリカはリスクが低い!と豪語しておりますが、感染を止めるために本腰入れてほしいです。

 

一日でも早くワクチンや特効薬ができて、安心して暮らせる日に戻りますように。