非常事態宣言が増えてきたアメリカ。

 

前回のブログは3日前で「アメリカはそれほどパニックにはなってません」と書いてしまいましたが、3日で感染者数が増えに増えてパニックになりつつあります。非常事態宣言Emergency declarationが8つの州で出ています。3月8日のCNNでは

CNN March 8th News

Authorities have confirmed at least 21 deaths in three states; 18 in Washington, two in Florida and one in California. Those states were among the first to issue emergency declarations.
Since then, Kentucky, New York, Maryland, Utah and Oregon have declared states of emergency, respectively. CNNより転載

当局は、3つの州で少なくとも21人の死亡を確認しています。ワシントンで18人、フロリダで2人、カリフォルニアで1人。これらの州は、緊急宣言を最初にしました。
その後、ケンタッキー州、ニューヨーク州、メリーランド州、ユタ州、オレゴン州もそれぞれ緊急事態を宣言しています。

。。。。。。。。。。

数時間前のCNNでは感染者717人でした。ちょっと前まで15人だったのに。感染が早いです。このソースと州別の感染者が載っている記事こちらから。CNN A state-by-state breakdown

トランプ大統領は普通に握手もしていて、のんきだと批判されてますね。不安を煽るよりも良いと思いますが。

マイクペンス副大統領と一緒に医学的な説明をしているドクターがわかりやすくて感じも良いですね。記者会見の際必ず一緒に出てきて「医学的なことは先生が説明します」っつって出てくる方。ごめんなさい名前忘れた。

ネットでの検索はなるべく控えています。デマが多すぎます。ニュースだから全部本当と言っているわけではないですけど、信用できるソースからだけピックしていこうと思います。

それに疲れちゃいますから。

今フェースブックもやめてツイッターだけですけど、それも見たくないものはミュートしています。

精神的にとても疲れてしまいます。かわいい動物画像と笑えるお話と映画ドラマ感想だけでいいな。笑

ワクチンも治療薬もない今、うつらないようにするのが最善の防衛方法ですね。

食品多めに買って、あまりぶらぶらしないようにします。って、こんな時だけじゃないですけど←めっちゃ引きこもり。

ドラマを見まくっております。ありがとうNetflix✨

もうすぐ感想書く予定ですけど、アメリカンクライムストーリーのOJシンプソン事件すごくおもしろいです。

エピソード8見てしまってあと2話。昔テレビで何回も見た手袋がはまらないところをやってました。

それから陪審員のことも取り上げたエピソードがあって、注目された事件なので8カ月もほぼホテルで監禁状態だったと!(その後もっと長かったかもしれません)陪審員はテレビも見られないって知りませんでした。

その時に命にかかわる病気かも知れないときには2週間の隔離くらい(くらいというと隔離されてる方には申し訳ないのですが)我慢してほしいと思いました。

でも…8カ月は無理い…