オハイオも休校&イベント中止 最新ニュースなど

先ほど入ったニュースを見てびっくりしました。オハイオで5人目の新型肺炎の感染者がでてオハイオ知事は学校3週間の休校と100人以上のイベントの中止を決めました。

Dayton Daily news

Coronavirus: 3-week break announced for Ohio schools; events with 100+ people banned

………

100人以上のイベントは結構あって軍関係のコンベンションも中止になるのかな? 知事のツイッターを見ると100人以上集まる場所は屋外でもだめだけどモールやレストランはOKとか。ふ~~む

なんとなくですが、オハイオは非常事態宣言まではでないかなと思っていたのに急に5人に増えていたし、休校やイベント中止も驚きました。

アメリカ増えていますもんね。それでもカリフォルニアとかニューヨークとかなんとなく都会の話のように感じていた自分がいました。

昨日WHOがパンデミック宣言しました。(ちなみに最初から嘘っぽいことばかり言っていたので、NewsにWHO saysって書いてあると「誰が言ったんだよ」みたいに見えて、ちょっと笑えないけど笑った)

 

やはり世界的な流行だったんですよね。中国とそれからWHOも初めからいろいろ隠していたけど「長い風邪のようなもの」ではないこともわかってきました。

昨日トムハンクスとリタウイルソンご夫婦がオーストラリアで陽性反応が出たこともすごくショックでした。確かトムハンクスは糖尿病を患っているので心配です。

ドナルドトランプ大統領は昨日、EUからの入国を13日から30日間禁止すると発表しました。かなり思い切ったなと思いました。

 

ずっと情報を読んでいると(コロナ疲れ)になります。だから今日は楽しい記事をと思っていたのですが、オハイオまでこんな宣言を出すほどなんだなと現実を突きつけられます。