外出禁止令1日目 自己隔離17日目 私がやったこと。ベイキング編

 

法律的に外出禁止1日目 外出禁止と言っても食品の買い出しや散歩も大丈夫なのでまだ緩やかだと思います。

自己隔離も家の前にごみ出したり郵便取りに行ったりはします。暖かくなったら庭いじりもします。17日前からにしたのは大きな理由は家族のためです。

昔かなり悪いステージのがんになり家族をすごく悲しませてしまいました。その時に2度と悲しい思いをさせない。治ったらいつも笑いが絶えない家庭にするって決めたんです。

なので病気になるわけにいかんぜよ。そして免疫力弱い私がうろうろして感染して家族に移すわけにもいかないのであります。なので、早めに。

その頃まだアメリカは全然問題になっていませんでした。確か感染も数人。日本でフェリーが騒がれていた頃でした。

17日間そしてこれから法的に2週間。大統領は長引くかもと言ってます。正直家にずっといて「長いよねえ」と思います。とにかく毎日家でもできる楽しみを考えてみることにしました。

 

今日はその1ベイキング編

 

パンやケーキを焼く。

料理好きですがパンとケーキがすごく苦手。手の加減で調味料をちょちょっと入れるお母さん料理は得意ですが、きっちり図るのが苦手でした。

でもこんな時なので挑戦です!!
そして最初のパンは大失敗しました!笑

チャレンジしたのはこねないパン。冷蔵庫で一晩寝かせるもの。YouTubeやネットを見て。

外側がパリパリのやつ! 冷蔵庫から出した時「ん?ちょっと小さいような?」とは思ったのですが、焼いたらおいしそう!

うわ~おいしそう~!!そして切ってみると…。

イースト臭い!大失敗! げんこつ岩のごたあぁる。 やはり発酵が進んでいませんでした。

 

そして今日リベンジです。

今度は室温で一晩おいちゃうやつ。

今回は倍に膨らんでる! これはいけるか? 鉄鍋で焼くパンです。

形はアレですが、すごくいい匂い!! あとぱちぱち言ってる!

気泡が少し小さかったですけど、すっごく美味しくできました。ひゃっは~!

オリーブオイルに黒こしょうをひいたものにつけて食べます。おいしい。今日のメインはエビとマッシュルームとほうれん草のフィトチーニ。

 

パスタがあまり売っていなくて(お米はずっとないです)珍しい種類のものを買ってきて新しい料理にチャレンジしてます。

このパンのレシピはワシントンタイムズの有名なもの。動画載せておきますね。

 

それから日本風のケーキにチャレンジ

本を読んで作ったボールの底を温めて攪拌するタイプのは大失敗しました。(ふくらまず、かちかち)Youtubeの「失敗しないスポンジケーキ」卵白と卵黄を分けて冷たくして混ぜるタイプで成功しました。

ケーキ型が大きくて平べったくなりましたけど、ふわふわ。

薄かったけどさらに縦半分に切ってシロップと生クリーム付けました。

次のはちょっと閲覧注意っていうか…笑

自分たちで食べるんだから見かけなんていいんだよケーキ

本当に見る? ふはははは!

今一緒に暮らしている息子が「日本のあのケーキだ!!」って大喜び!

見かけはぐじゃぐじゃだけどな。

いろいろな料理を特訓中なので一緒に作ってます。息子はきっちり計量派なので、パンやケーキ作り向いているかもです。

私は「足りないけど、まあいいか」が多くてパウンドケーキがこんなことになったりしますのん。笑 固めでしたけど美味しかったです。ブッ

ちなみに私の得意なバナナマフィン。

バナナを買ったら、これ毎回作ります。なので最後の2本は誰も食べてはいけないというルールがあります。笑 「あ~!!誰食べたの!!」と怒られます。

これもいくつかのレシピをそのときあるものを足したり引いたりするので味が変わる~。でもこれは大体美味しくできます。

こんなふうに普段あまりやらないこともチャレンジするのにいい時だと思います。

これから「私が家でしたこと」書いていきますね。

きっと明るい未来があるから皆がんばろう!!