自己隔離28日目 昨年購入の桜に花が咲きました。ニャンズも元気です。

4月4日 土曜日 自己隔離28日目です。

28日間の間出かけたのは契約の日の1時間のみ。車で行ってマスクをつけて書類制作そして車で帰りました。

家から出るのは郵便取ったり、ごみ出したりの30歩くらい。散歩くらいは行った方がいいのですが、なんだか出る気がしません。

オハイオはかなり早い段階でいわゆるロックダウンに入りました。日本で使う「ロックダウン」ちょっとニュアンスが違うんですね。こちらだと学校や基地などで完全に外に出られない状態を指します。

今の状態はSelf-isolationが近いでしょうか? 州知事からの命令が出ています。レストランもTo goのみ。ほとんどの店舗が閉まっています。散歩や買い出しは行けるけれど他人とは約2メートル離れるとか、決まりがたくさんあります。

すごく早い段階だったので感染者数おさえられています。

毎日のニュースを見るたびに辛くなってしまいます。落ち込むことも多くて厳しい日々ですね。

最近やっと天気が良くなったのでデッキの椅子を拭いたり、庭に出たりしています。

数日前になんと桜の花が咲いているのを発見しました。

1年前に花が終わりかけの苗木をホームデポで買って来たのです。

過去記事こちら桜の苗木を買ってきました Kwanzanってなに?

一年前の4月に買った木 こちらはYosino sakura

これがわからなかったKwanzan 笑 カンザン桜

 

そして1年後 こちらは数日前 花が咲き始めました。吉野桜の方だと思います。

 

そして今日! 結構花が開きました。きゃあ~きれい!

 

涙が出そう。

もう葉っぱも出てきましたけど、咲いてくれました。

 

冬の間は枯れ木に見えました。 でも細くてもなんて力強いのだろうか。

 

こちらは遅いですが、やはり蕾がついています。

 

長い冬の間雪をかぶり強風に耐えた細い小さな木。

美しい花が一つ二つと咲き始めたのを見て、私も頑張ろうと思いました。

今年も春が来た。今年も花は咲いた。来年もきっと咲くはず。

折れそうな私ですが(木と違って太いですが。笑)きっと明るい日がくるはず!

 

それから隔離もニャンズと一緒にいるので、本当に癒されます。毎日どちらかと寝ています。

で、シーツを変えようとすると……。

すぐにのーる。笑

洗い立てが好きにゃの! 私も好きです……。

たのちい、たのちい。

リラックス~

しばらくベッドメイキングはできませんでした。笑