最近のもやもや。例の動画やYoutuberの炎上など。

オハイオでは隔離37日 外出禁止令から21日経ちました。

トランプ大統領は当初イースター(今年は昨日でした)までには外出禁止令といて経済を復活させると言ってましたが考えを改めました。また5月の最初にはと言ってましたけど長引きそうですね。

最近はちょっと鬱気味です。今日は一日寝てしまいました。目が覚めても「どうせやることないし」とまた眠くなってしまいます。

 

ただでさえ「どんより」しているのにツイッターで恐ろしい動画が流れてきました。

星野源さん(ごめんなさい、私は全く知りませんでした)という音楽家が作った曲に乗せて安倍総理が犬を撫でたり、コーヒーを飲んだり、ゆったりくつろぐ動画。え!!?

「こんな風に家にいてください」ということだと思うのですが、これはひどい。もしこれトランプ大統領がやったら大問題というか暴動起こるかも。一番やっちゃいけないやつだと思います。

 

誰が作ろうと思ったのでしょうか?私が見た限り怒ってる人ばかりですがメディアは「賛否両論」だと書いています。操作された同じ文面のツイートも見ました。布マスクと言い、30万円といい(もらえる人がすくない)やることなすこと国民感情逆なでしています。

ブログにあまり政治的なこと、まして日本の悪いこと書きたくないです。でもこれはあまりにもひどいと思いました。

 

それから、もう一つ。Youtuberのバイリンガールちかさんの炎上について。

すごい人気のYoutuberさん。わかりやすく英語の勉強できるので勉強中の方にはすごく良い教材ですね。私は本当に時々、旅行の様子などを見たりしていました。正直ちょっと苦手なタイプでした。

マレーシアにプチ移住されていて3月に日本からマレーシア入りして、また数日前に「やっぱり日本に帰ります」という動画を出し、これが最初の炎上でした。いつものようににこやかに。

「こんな時期にやめてください」というのが多い理由だったのですが、それに対しての動画がひどかった。始終仏頂面で「コメント傷つきました」と、そして「いやなら登録解除したほうがいいのでは?」とファンでもない私でもショックを受けるような切り捨て。これはダメですよね。

最初の動画で怒ってる方のほとんどは「こんな時期に行ったり来たりしないで」というものでちかさん側は自分たちが移す側かも知れないということは理解していないようですね。

これに対して外国にいる日本人のビザ問題を知らないから…と在外国日本人から反論が出ていますが、そういう問題ではないと思うんです。

もし私だったら、まず3月(この時点でもすごく移動制限ありましたよ)に日本からマレーシアに入っていないです。これは私が思うには税金対策なのかな?と。このクラスのYoutuberさんは数百万数千万の税金払ってると思うのですが、その対策かな?と思いました。これはあくまで個人の感想ですが。

そして、すぐに「やっぱり外国人だと医者にすぐに罹れない」とか「滞在ビザ更新の心配」とか自分たちの問題で「帰ります」

これが炎上のもとだったのですなないでしょうか? 赤ちゃん連れてこの時期に行ったり来たりも驚きますが、大勢のファンをあんな風に切り捨てるのかあ。とそれがショック。動画にする必要なかったのではないかな?と思います。

Yosikiさんが「家にいて、ライブもしないで」と声をあげているし、HIKakinさんが東京都知事と収益抜きの対談している中で異質に感じました。

良いニュースもありました。

イギリスのボリス首相が退院したこと。政治的なことあまり知りませんし、本国で嫌われているそうですが、それでも本当に助かって良かったです。

ボリス首相やトランプ大統領も失礼な態度とりますが、それでも今回のコロナのことについては始終真剣に取り組んでいると思います。

ボリス首相は当初「感染ひろめて自然に収まるの待つ」という考えだったようですが、すぐに撤回しましたよね。すごく真面目にコロナの恐ろしさについての会見をして多くのイギリス人が泣いたと聞きました。

トランプ大統領について。

大統領が決まった4年前泣きました。もう駄目だ、アメリカ終わったって。でも結構やってくれているきがします。他のこともあるし、まだまだアレなところ多いのでサポーターではないですが見直しました。

こういう危機の中やはりトップについていくし、しっかりしてくれていないと国民は心配です。

国民が見たいのは豪華な部屋で犬を抱いている動画ではないと思います。