隔離中していること。パン作り&パスタ料理

昨日は落ち込みましたけど今日は少し持ち直してます。

毎日気分が変わります。すごく心配で「どうしよう」と頭抱えたり「いやいや大丈夫」と元気出そうと思ったり。

多分皆さん同じですよね。ただ日にちが長くなるにつれ気持ちが重く暗くなっていきます。

隔離始まったころは、イタリアで外に出られない人たちが外で歌ったりセッションしたり。スペインでペットの散歩のみ許可の地区で金魚鉢を抱えて歩いて「ペットの散歩だ」と言い張ったり、ぬいぐるみに首輪付けて引きずったり。

大変な状況でもちょっと「くす」っと笑えることもあったのですが(取り締まる警察官にとっては「くす」ではないけど)今は窓開けて歌うとかそういうのもなくなったとか。皆元気なくなってきました。

オハイオもかなり厳しいですけど、まだ散歩はOKで外で子供が遊んでいます。(主に裏庭ですけど家の前でバスケしたりもしている)近所ではマスクもしていない人が多いけどお店によってはマストで入場制限もあります。人との距離は180センチ以上あけなければならないので、並ぶときもレジもこの感覚だそう。だそうというのは私はほぼ一歩も外に出ていないからです。

今日で自己隔離42日です。今までしたことを書いていきますね。

パン作り

小麦粉と戦う 笑

世界中で流行しているみたいですね。イタリアでもピザやパスタを作っている動画見ました。それからアメリカでは料理したことない人たちも「初めてのケーキ」や「初めてのパン」にチャレンジして、とんでもない写真をソーシャルメディアにあげていて、笑いました。

そう毎日一回は笑うようにしてます。小さなことでも。面白い動画を見つけて夫や息子に見せたり、猫たちと遊んだり。笑うのはやはり大事なことだと思います。

さて、パン作り。以前もブログにしました。失敗した(膨らまずパン)(膨らまずケーキ)笑

過去記事こちら 隔離17日目私がやったことベイキング編

あれから何回も作ってみました。同じくこねないパン。夫も息子もこのシンプルな硬いパンが好きなので何度か挑戦してうまくなってきました(当社比)

私は前日寝る前に仕込んでおきます。小麦粉3カップドライイースト小さじ4分の1 塩小さじ1と4分の1 水は1カップ半 これを混ぜておくだけ。

12時間から15時間後こんな風に膨らんでいます。

それを軽く丸めて布巾をかけて3時間寝かす。この工程がいつも早すぎてうまく膨らんでいませんでした。←せっかち

華氏500度のオーブンでダッチオーブンやキャストアイアンの鍋(ようするにオーブンokのもの)を同じ温度に温めておいたものにドーンと入れて蓋をして焼く。30分

油とか引かなくて大丈夫です。コロッとでます。

成功した焼き立てパンは中から「パリパリぱちぱち」と音がします。外側がバリっと固く、中は気泡が大きくあいていたら成功。

この中身が2次発酵がうまくいかずどっしりパンになること数回。下は失敗例

すごく重くて「これあれだ!映画のアバウトアボーイで池のアヒルにパンあげようって投げるやつだ」と大笑い。

気になった方ぜひ見てください。ハートウオーミングでくすっと笑えてジーンとするおすすめの映画です。

これもやっていることですね。ドラマや映画を見る。

Netflixが多いですけどリストに入れてた気になっていたドラマを見る。自分の部屋にもテレビと椅子があるのですが、リビングの大きいテレビとソファーがやはり気持ちよ良くて交代で好きなもの見たりしてます。ここは夫がいることが多くてお互い好みではないものは別々に。

話が映画になりましたけど、それはまた別の映画ブログで。

デザート類も作っています。最近凝っているのがクッキー小さめに焼いたチョコチップクッキーがすごくおいしかったです。自画自賛

以前作ったのはよくある平べったいもの。小さめで高さを出すと軽くてふんわりしておいしいです。

 

イチゴのジャムも作りました。何を入れようか迷ってたボンママンの空き瓶に結局入れたのはジャム…笑 瓶は煮沸後でたくさん作ったと思って2瓶用意したら少なかった。

 

大失敗はこちら、えっと💦

タイトル プリンになるはずだった、ものすごく甘い茶碗蒸しのようなスクランブルエッグ 大爆笑

 

それからいつもの食材がなかった初期に作った

パスタ料理 Manicotti

パスタが店頭から消えた隔離初期。「どんな形でもいいからパスタ買ってきて」と言って買ってきてくれたのがこのマニコッティ 昔一回ジアーダさんのレシピで作ったことあるけど忘れてたので箱のレシピで作ってみました。

 

その次の買い物でリコッタチーズなど材料を買ってきてもらいました。箱の後ろのレシピ

ほうれん草は冷凍のものがあったのでそれを使いましょ。このスピナッチも超大袋を夫が買ってきたのでゆでて冷凍。

 

冷蔵庫の下の段が冷凍庫ですけどいっぱいになってきました。←パニック冷凍

 

12オンスのスピナッチ!そんなに入れるんだ!と驚きつつカット。はいここで料理得意な方気が付いたはず。

レシピには12オンスのフレッシュスピナッチ!って書いてある。

 

読んでいたのに、なぜか生も冷凍も12オンスは同じだよねと思ってしまいました(ちがーう)

みじん切りにしたほうれん草をリコッタチーズ混ぜながらも、あまりの量に少し減らしたんです。

 

マッシュルームもカット。

息子と一緒に(スーシェフです笑)トマトソースを敷き、茹で上がったマニコッタに中身をつめていきます。

スーシェフ「なんか写真と違うね」

 

「確かにな!でも焼いたらええんじゃ」エレガントなメインシェフ うう、もっと写真と違うけど…

焼き立てパンと一緒に食べました。いやあこれ!見かけはあれだけど、おいしい~!!!

皆で夢中で食べました。めっちゃおいしいです。おすすめ。

「でもやっぱりほうれん草多いよね、これもう少し少ない方がいいよね」と話しつつ

「フローズンとフレッシュの12オンスって同じだよね?」

2人同時に「ちが~~う!!」

やっと間違いに気が付いて大笑い。なぜかいつも爆笑。

2人とも「めっちゃおいしい」と食べてくれたので私にとっては100点です。

「ゴードンラムゼーには怒られるけどね」と言っておきました。笑 (ものすごく口の悪いイギリスの怒りんぼシェフ。ヘルズキッチンとかキッチンナイトメアとか面白いショーがたくさんあります)

12オンスだ!ばかもーん!

次回はまた片付け&断捨離&収納について書こうかな。これもずっとやっています。気持ちよいです。