隔離中していること ちょっと変な料理

長くなってきました自己隔離49日目です。

毎日浮いたり沈んだり。昨日はかなりどよ~~んと沈んでいました。

州の外出禁止令からも30日以上経ちます。オハイオ州のデパートやレストランも閉まったままです。しかもまだ続きそうです。

5月1日までと言ってましたけど、5月いっぱいになりそうな予感。それでもそろそろロックダウン解除の動きも出ています。慎重なオハイオはまだまだかなあ?

フェーズに分けて少しづつ解除していくそう。終息はまだで冬に第2波が来ると言われてます。そして来年まで持ち越すだろうって。早くワクチン~!!

どこも閉まってます。レストランはテイクアウトはできます。でもまだオーダーしていません。品物の表面でも生き残るウイルスと聞いたら、プラスチックの持ち帰り用の容器さえ、なんとなく怖い。

そしてさすがに今はマスクしていると思いますが、作り方もわからないですし、見えない不安があります。すごく神経質になってしまっています。

なので3食ほぼ自分ご飯です。自分味に飽きた!

特に今日本食材買えないので(注文していたけれど今はできません)アメリカごはん飽きたよね。

といいつつも今日もピザ(フラットブレッドピザ)

イーストを入れない生地でパリパリのピザ。

生地だけは小麦粉と塩 水とオリーブオイルでこねて作ったもの。他のトマトソースやチーズはペパロニはクローガーのもの。

オーブン温度間違えた。華氏で400度以上が良かったのに350度にして焼いてました。カリっとならなくておかしいなあ?あ!温度!慌てて後半高温に。これとサラダと温野菜です。

 

そして、和食が食べたい気分の日は…

アメリカで手に入るのがこの(稲荷ずしの皮)

Inarizushi-no-moto イナーァリーズーシーノーモートー。あ、訳さなくても良いですね。笑

めちゃくちゃ甘い汁につけてある稲荷の皮。中身を出して水切り籠に入れてお湯でゆすいでさらに熱湯回しがけして絞ります。

ものすごく甘い汁 そのまま使うと悶絶します&缶の鉄臭さがあります。

 

寿司酢とゴマは手に入るのでご飯に混ぜる。寿司酢は酢とお砂糖で簡単に作れます。

寿司桶はないので大きな皿で。この辺はなんでもよろしい。笑

ちゃんと稲荷💛 助六寿司が大好きで日本に行ったら絶対買う。太巻きと稲荷 前回も3回は買いました 笑

よく見たら(よく見なくても)皮やぶれちゃってる。

カリフォルニアに住んでいたころは和食材店たくさんあったので、稲荷なんかは買ってました。本当に「アメリカ在住」と言っても住んでいる州で全く違います。何でも手に入る場所と全く何もない場所があるので。

この稲荷の缶詰はかなりどこでも手に入ると思います。

コストコで買うサーモンもバターとハーブでフォイルで包んでオーブン焼きが多いんですけど、薄切りにして塩してフライパンで鮭風にとか。

小さい切り身を塩多めと白ごま、お醤油で炒って鮭フレーク風とか。息子が大好き。

夫はコストコサーモン切り身の鍋が好きです。臭みがなくておいしいです。お豆腐が手に入らないので基地に行ったときに買ってもらおう。

そう、基地のコミサリーには結構アジア物があるのでワンタンの皮を買ってきてもらって餃子の皮にするのですが(なぜか餃子の皮がない)

で、餃子のあんを作ってあるのに宅配で買えるお店にこのワンタンの皮がなくて、皮を手作りしました。小麦粉と戦うパート2

生地が固すぎて、もう伸ばすのにめっちゃ大変でした。ほぼ息子が伸ばしてくれましたけど(夫はつねになにか仕事みたいなことしてる!手伝え)薄くするのは無理。

ちょい厚めのトルティアくらいになったので大きいまま餃子の中身を巻いて「無理やり棒餃子」太い!丸太餃子。

すごく言い方良いけどディズニーの餃子ドッグ風?食べたことないけど。笑

中身が大きいので焼く時間はかかりましたけど、おいしい!!見た目はひどいけどおいしい!!

あんまりなので写真はなし。笑って忘れました。

でももう一回作ります。写真見たい?笑