着る服がない!だから捨てる。洋服の断捨離

 

昨年の夏 日本へ行くために洋服を整理していたときに気が付いたんです。

「クローゼットがぎゅうぎゅうなのに着る服も持っていく服もない!!」ない~ない~と頭の中でエコーが。

私の服を見直すと黒、黒、黒、ものすごく派手な色、黒。

9月の終わりから10月なのでコートとかいるかな?とオハイオ脳のまま洋服つめたら、めっちゃくちゃ暑かった。

結局黒い服と派手な服の組み合わせのまま東京の街を闊歩。すっごく浮いていたと思います。笑

外国人2人(息子もあまり日本人に見えない)と変な派手なおばちゃん。怪しい御一行様

たった数か月前なんですよね。一年たってないのが不思議。東京はものすごく混んでいました。体調最悪のままの旅行。東京のあまりの人の多さと暑さで倒れそうになった思い出。

あのものすごい人数の人たちが自粛だけで東京が空っぽでになって。やっぱり日本人は素晴らしいと思います。

日本で友達と行ったのはもちろんユニクロそしてGU ダイソー 今回初GU 楽しかったなあ。ううう。

ユニクロも確か5000円以上だったかな?で外国人はタックスフリーにしてくれます。でもそれは持って帰る用だけなので日本では着られませんでした。

帰ったらオハイオは真冬だったので(笑)ユニクロで買った薄いワイドパンツは片付けて最近やっと出してみました。

なにこれ!すっごくいい!!

買い足さなきゃと思い、サイトを見る前にユーチューブなど参考に。サテンワイドパンツがよさそう!あ、これもあれも←もう止まらず。

きれいなパステルカラーのプリーツスカートなんてこちらでは見かけません。テンションマックス♪

でもいっぱいのクローゼット何とかしなくちゃと断捨離始めました。

新しい服を買う前に本当は捨てるべきなのですが、えっと、もう来ちゃった。

もう全とっかえでいいくらい!!

ライフスタイルも変わっちゃったし(コンベンションとかパーティーもしばらくなさそう。スーツとかドレスもいらん)カジュアル&ちょっとおしゃれで。

まず夏物を入れていた収納ケースから「これはもう着ないよね」の服をまとめます。

1、着倒したものは捨てる 2、着なかった服できれいなものはドネーションする。3、まよったらとりあえず箱に

もうヒョウ柄とか尻にきらきらとかやめなはれ。

いやいや何でも自分の好きな服着ればいいんですが、今はドピンク(フューシャ)とかの気分ではないので。もっと70歳くらいになったら着るかも。

黒か白か派手か!ばっかり。モノトーンのコーデは好きです。でもカプリパンツはもう流石に古いかなー。寄付します。ジーンズももういらないなあ。ショーツは好き。

あ、でも右上のBEBEのミニスカートは生地がシルクなので捨てません。シルクが好きなんですけど今ものすごく高いですよね。これは縫い目をほどいてスカーフとかにします。

夫のものもかなり多いので聞いてみました。

 

「コンマリメソッド一緒にしない?」と。
「なにそれ?」
「洋服を胸に当てて聞くの。この服はときめくかしら?って」
「そんな服はない」

ないそうです。

私も一か所に全て出すというやり方嫌だったのでハンガーのまま「これはもう着ない、これは着る」とやっていきました。

 

 

一番奥が狭くなってて、そこに靴を置いてますけど玄関のどこかに変えたいと思ってます。特に今は外のあれこれ(靴の底)を2階までもっていきたくないので。

コンベンションで着ようと思ってたジャケット類に値札が付いたまま。あんなに嫌だったのに、今すごくいきたい(笑)フォーマルパーティーも。

このぎゅうぎゅう詰めの洋服を少し断捨離

まだ結構あります。もっと減らしたい。色別に整理してます。一番奥はジャケット類。そこから黒 グレー、赤、白、色物。少し減ってきた。

とにかく黒が多いのでかなり減らしていきます。

これは反対側のスカート、パンツ、ワンピコーナー

真ん中に一枚だけ色の違う(ブラウン)が日本のユニクロで買ったワイドパンツです。

ど派手な色が多いアメリカにはない、ナチュラルな色が多くて今回ユニクロで爆買いしました。次回紹介しますね。

Tシャツやパジャマ、ショーツ、ジーンズ関係はタンスです。取り出しやすい縦収納で模様の部分を上に出して。タンス買い換えたいんです。かなり古くなってきました。

ここはまだやっていないところ。捨てるのたくさんありそう。ジューシークチュールって…BBA頭おかしい。

い、家着だから……。

家着にしよう。が増えていくタブーワード。わかっているんだけど~特に今必要なのが家で着るカジュアルで楽な服。

そうパジャーマで一日過ごすこともあります。人も来ないし(来られないし)郵便物も外に置きっぱなしだし。これはくせになりそう。やばいです。