やっとマスク作り始めました。

お店が開きはじめたり、大きなデモをしていたりしますが、アメリカのコロナ全然収まってないです。

なんかもう「なかったこと」にしようとしてない?っていうくらいに外では近所の人が立ち話(6フィート以内)子供同士が遊びまくり(マスクなし)すっかり終わった感

全然終わってないから。っていうか増えつつあるから。

それでも、そろそろ外に出たい病(おまえもか!)使い捨てのマスク数枚ありますが、やっと布マスク作り始めました。

参考にした動画はこちら。

型紙を作り、黒い布にピンでとめます。(昔コスチュームパーティーの時に60年代の円形スカートを作ったのですが、その時使った黒い布。)

 

はさみはなんと25年物。まだすごい切れ味。

動画のとおりに作ります。あ、ゴムが白ゴムしかなかった。

パンツゴムみたいだけど数枚黒いの出来た。

それからハワイに住んでいたころ、ちょこちょこ買ってた布で自分用のを。でもゴムはパン……

どっち表にしようかな?

夫と息子のメンズ用は少し大きめにカットしたもの。写真だとほこりとか猫の毛とか見えますね。使う前にちゃんと洗います。

自分用に2枚作ったらほつれ発見。今から直します。

日本ではユニクロからエアリズムのマスク発売と聞きました。いいなあ。それでも薄くても夏はマスク辛いですね。

Tシャツで縫わないマスクも作ったのですが、Tシャツの生地はかなり暑かったのでペラペラコットンで作りました。

でも風の通りがいいということは菌も通すかな?悩みどころですね。

久しぶりに縫物をして、なかなか楽しかったです。

明日はどこかに出かけてみよう。すいている公園とかに。

落ちてる猫 笑

ひらいていくチャチャ

か~ら~の

ちゃちゃは、おっぴろげだ寝 コタローは、ごめん寝

熟睡中のごめん寝

猫たちは元気です。人間たちはちょっと元気ないかな?

今日はテイクアウトにしよ。