落ち込む日々と減らないコロナ感染者

 

ここのところ、ずっと落ちています。

大きい理由はやはりいつ終わるかわからないコロナ。オハイオでもまだ全然減っていません。昨日は1300人以上の新規感染。

マスクを今でもしていない人も見かけます。「コロナ怖い!ちゃんとしよう」と言う人と「大げさなんじゃない?」という人たちに分かれている気がします。

ずっと自粛していますけど、さすがに買い物は行きたくなってきました。何を買うでもなくフラフラとモールを歩きたいなあ。

それから、もう一つ大きな理由もあります。

前に少し書いたのですが訃報が続いたこと。

軍関係の知人が2人、知り合いの家族が2人と4人も立て続けでした。軍関係の知人は夫と職場も一緒で同じ部署の時は仲良くしていた人たち。夫は一時期とても落ち込んでいました。

軍人は世界中に散らばっていくので何十年も会えなかったりします。でも今はフェースブックがあるので、ご家族がニュースを発信してくださって、知ることができました。

今は、お葬式もできないですし、メッセージやお金、お花を送ったりしかできません。残されたご家族の事を考えると苦しくなります。

鬱になる人も増えていると聞いています。おかしいなと思ったら診察を受けてほしいと思います。

心の傷は見えないので深くなる前にぜひ……。

落ち込む日が多いですが、それでも楽しみを見つけて少し元気出そうと思ってます。

なので最近あちこちがちゃがちゃ片付けたり。何回にも分けて寝たり。ここ数日は電子書籍でマンガを爆買い。笑

snsはほぼお休みです。ネットをあまり見ないようにしています。ニュースが辛い。

でもここに住んでいるとネットニュースでしか日本のニュース見られないんですよね。台風すごく心配しています。

思えば何年も…10年以上は日本のテレビ見ていないです。1年に1回ブルーレイで来る「笑ってはいけない」だけ。笑

日本のテレビを見る方法はいくつかあって、全く違法でないものはテレビジャパンという局でNHKがメインのもの。他に「日本のテレビ見られます」とうたっているところは違法ではないですが、まだグレーの部分が多いと聞いています。

YoutubeやTwitterでも重要な記者会見などはやっているので、そういうのを見るくらいかなあ? ちょっとそれもさみしいですね。

「半沢直樹って知ってる?」と日本の友達に聞かれて「Twitterで聞いたことある、半返し!ってやつだよね」って言っちゃった。ち、ちがう、たぶん。

せめて日本のドラマでも見ようかなとNetflix見てたら、あったのが

全裸監督……日本語だけどお、そうなんだけどおお。

悩んでおります。