ワードプレスのテーマを変えてみようと思います。

今日の記事はワードプレス使ってない方にはわからないし、つまらないですね。ブログについてです。

WordPressとはホームページ制作ソフトの事で、数年前からこちらで自分のHPというかブログをはじめました。

PC初心者のおばちゃんには非常に非常に難しかったのですが、使っている方に教えていただいたり、ググったり、Youtube見たり、泣いたり(うそ)しながら、なんとかここまでやってきました。

テーマと言う、いわゆる外観が非常に豊富なのですが、なににしていいかわからず、とりあえずワードプレスに入っていたTwenty Seventeenというのを使って、このブログをやっています。

それからもアドセンスとかアナリティクスとか入れる時に反映されなかったり、コードのなにか消しちゃったり(なにを??)真っ白になって入れなかったり(これよくあるらしいですが)そのたびにギャーギャー大騒ぎ。

ずっと外観変えようと思っていたのですが、何かいじって、また何か消えたら大変だと思って、なかなか一歩踏み出せませんでした。

最近日本のテーマCocoonというのがすごく良いと聞いて、それを入れたいなあと思っています。

ブログらしいブログというか見やすそう。文字も吹き出しとかあって面白そう。

今のも気に入ってますが一面だけがドーンと出てくるし、見にくいかなと思ってきました。

それからプラグインというのを自分であれこれ入れるのですが、最初からかなり入っているそう。これはいいですよね。

もう一つのブログ(ほぼホラー映画とドラマの感想)はワードプレスではなくて、グーグルのブログを使っています。こちらの外観はいくつかありますが、あれこれ使ってシンプルなものに戻りました。

FC2の時もテンプレート(っていうんでしたっけ?)が豊富で10月だけハロウイーンにしたり楽しかったな。多分私飽きっぽいんですね。笑

少し変えたいなと思って、今調べ中です。

Youtubeかなり勉強になります。画面を見ながら「次にこれを押します」って教えてくれる。いい時代だなあ。

グーグル先生もさっと答え教えてくれるし。昔は(でた!ばーさん語りの昔)図書館まで行って調べたんですよ。本を本屋さんで注文したりして。アマゾンだってなかったんじゃ。

「いちばんやさしいWordpressの教本」を買ったんですけど、ネットで調べる方が多いですね。

毎日マンガを読みつつ(だってベルセルクまだ無料)今日は史上最低の大統領選討論会を見ながら(子供の口喧嘩だった)スマホで「おすすめワードプレステーマ」を調べていました。

もちろん有料のがいいのだと思いますが、お勧めに出てくるのが日本のものが多くて、どうやらコクーンとスティンガーというのが良いらしい。ふむ。もう少し研究してやってみます。