Black Friday Sale なに買った?

昨日は半日キッチンに立ちっぱなしで疲れきりました。今日起きたら、なんと4時。夕方の4時!!

猫も良く寝てるけど、同じくらい寝てるかも。

 

 

しばらくずっと朝4時5時に起きていて「ああ、なるほどおばあちゃんになると早寝早起きって言うよね」と思ってたら、朝すっ飛ばして夕方まで丸一日寝ていました。体弱すぎい。

夫も睡眠時間が変な時間帯になってしまって、夜起きたりしてました。丸一日起きていて、今日は早めに寝るって言って寝ちゃった。

マンダロリアンまだ見てないのに!!今日のはすごく面白いらしいのに。くそ~。一人で見て、あらすじとネタバレを書いてやる!(というか、私が起きなかったんだけど笑)

皆で見ているドラマはそろわないと見ちゃいけない我が家。変なルール。

さて、今日は悪名高きブラックフライデーセールの日。昨日の記事でメイシーズのパレードなしだったと書きましたけど、すごく小規模でやったみたいです。後で書き直します。

日本でもブラックフライデーセールやっているんですね、知りませんでした。

アメリカのブラックフライデーセールはそれはそれはすさまじくて毎年大ゲンカ、逮捕者、亡くなる人までいます。

今年はもちろん各デパート自粛というかオンラインでやっているみたいですが、全然買いたいものがないです。全然ない~~!!

あ!大物を買おうと思っていたんです。ホームデポで。冷蔵庫とディッシュウオッシャー。見てみると4つセット(オーブンと電子レンジ)の方がお得!買おうと思ったら配達が1月と2月だって!あ~~あキャンセル!

 

買ったものはMacysのカシミアのカーディガン59ドル キングサイズシーツ29ドル あとは普段使っているシャンプーなどのみ。

それだけえ。アマゾンプライムセールで欲しいもの買っちゃったし、今欲しいミートスライサーなんかは普通にセールだったし。

59ドルのセーターは私にしたらすごく高いんですが、最近大量に寄付したときに、着ない洋服を見ていて

「定価は高かったけどセールで安かった」ものばかりでした。元が高いのに10ドルだから20ドルだから買ったたものばかり何十枚も手放しました。

だったら本当に好きなものを少し買おうって思いました。←おっそい!!気がつくの、おっそい!

バーゲン大好きだったんだもんね。しょうがないよね。今年は考え方も変わりました。パンデミックで生活が変わり、気持ちも変わっていきます。

旅行大好きだったけど、まだ行けないし、何回もあったパーティーも今年はゼロで、だから新しい旅行用品もドレスもいらなくて、なんていうか。さみしい。

はい、最近すごく寂しい。日本が恋しい。早く収まってほしい。日本にしばらく帰って温泉というか普通のお風呂に肩までつかりたい。お寿司食べて濃いお茶飲みたい。コンビニでも売っている美味しいケーキ食べたい。

ついに日本恋しさが買い物で抑えられなくなったのかも。6年くらい帰っていないときもあったのに「行けない」と思うと行きたくなりますね。はふう。

何か知らんけど、元気出してニャ。 はい~。

 

光が当たって神々しいコタローさん。リクライナーとられたと泣いているお父さん。

 

 

 

Happy Thanksgiving ! 今日は感謝祭でした。

アメリカでは今日、感謝祭でした。

今年はNYの恒例のメイシーズのパレードは小規模になったそうです。そしてこれまた恒例のブラックフライデーも今年はオンラインがメインになるようです。

感謝祭の日は毎年ハムを焼きながらネットにかじりついているのですが、今年は欲しいものがあまりない(え??)毎年鼻血吹き出す勢いでポチっているのに今年は私も変わってしまったあ。

数年前までは参戦していたんです。いやあLAはすんごかった。命がけ。オハイオも最初の年だけ行きましたけど、すごい人。このセールはこのままもうやめた方がいいかもしれないですね。

今年は(も)静かな感謝祭。親子3人&にゃんず にゃんずはいつもと同じカリカリですが、人間たちのディナーはハムにしました。

コストコの骨付き7ポンドハムを350度(華氏)で3時間 グレーズという甘いたれを塗って焼くのでこげてしもうた。笑

違う入れ物に入れて少し焼き直してカットしたら、ばれな~い笑

右はスイートポテトキャセロール(いつもはマシュマロをのせます。忘れた。下の左はシーフードピラフを炊飯器で作ってみました。美味しかった。右はブロッコリーのキャセロール。いつもはグリーンビーンズだけど忘れた←こればっかり。

食事の前はちょっとだけ3人で手をつないでの(感謝の言葉)

「食事に感謝します。すべてに感謝します」短い!でも本当に全てに感謝です。で、すぐに手を消毒しなおして←笑 でも大事 いただきます。

「あ!今日はスモーキーな味付けで美味しいねえ」
「えっと違うの焦げたの。わ~はは」安定のTomotan家

おいしかったです。3時間キッチンたちっぱなし。

ターキーが苦手なんです。何回か失敗してます。ターキーを料理したことある人ならわかると思いますがお腹の中にビニール袋に入った内臓とか首が入っていて、取り出さずそのまま焼いたこともあります。笑

あの形が苦手です。足を縛るのが嫌で大股開きだったことも。はあ。いつかまたチャレンジしよ。

というかディズニーランドのターキーレッグ買いたい。食べてみたい笑

毎年ハム。肉の部分を切って

 

お気に入りのガラス製のタッパーにどんどん詰めて冷蔵庫へ。そして片付け!!

下に写っているのはスタッフィングとコールスロー、パイナップル。ハムと一緒に食べるとすごくおいしいです。

 

 

片付け2時間以上かかりました。その間にピカンパイを焼きます。このパイは見かけが最低で味が最高です。笑 見かけが本当に悪いよね。特に私の。

すごく疲れました。

でも本当にこの人生に、この家族に感謝しかないです。

猫たちがここに来てくれたことも含めてすべての事に感謝したいです。

この日だけじゃなくて毎日感謝すればいいんだけど。

時々(よく)忘れて文句ばっかり言っちゃいます。

暖かい家で美味しいご飯食べられたら幸せだよねえ。日本にはちょっと帰りたいけど。きっと来年……。

 

コタとチャチャ。いつもありがとうね。