赤いきつねと緑のタヌキをAmazonで買った話とコンソメ

お世話になっていたマルカイのオンラインこと東京セントラル。オンラインショッピングが10月半ばで閉鎖になってしまいました。

 

近所には日本食を買えるお店がありません。基地のそばの韓国食材店が少し日本食材扱っているので、毎回行くと冷凍納豆、冷凍うどん、冷凍おでん、もなかアイスと大福を購入します。これだけでも本当にありがたいのですが、家族皆赤いきつねと緑のタヌキの大ファンなので、買っちゃいやした。

AmazonUSAのまるちゃん! 12個入り37ドル98セント。

確かセントラルでは2ドルちょっとだったはず。一個3ドル越えにむうううと悩みましたが購入しました。

前にセントラルで買ったのがあったのでまじまじと比べてみました。多分本物(多分言うな)でもアマゾンは化粧品とか洋服偽物が多いんです。

そして前に買っていたのもそうですが、消費期限がついてなーい。むうう。

怖い、かな? でもきっとそんなに古くないはず。と一個食べたら……。

うま~~~~い!!

3人で争奪戦。夫も息子も大好きなんです。そして大好きないつも買ってた焼きそば一平ちゃん。これはもう10ドル高かったから諦めました。夫は買ってと言い張っているので注文するかも。

47ドルは勇気がいるううう。

 

そう、ブラックフライデー前はこういうものばかり買っていたので洋服に目がいかず。

落ち着いたら「やっぱり服もコスメも欲しいわ」と気が付きました。笑

AmazonUSAでJapanese foodと検索するとあれこれ出てきます。私がこれ欲しいなあでも高いなあと思っていたのがコンソメ。日本のコンソメ美味しいですよね。

11ドルですよ奥様 お高すぎますよね?

そんな悩める日々。10月ごろ。私の大好きな親友ちゃん和柄の布のマスク見つけたから送りたい。と言ってくれて大喜び!

私の好きなチョコパイなど詰めて(親友の旦那様がその日の朝すぐに買ってきてくれたそう。ありがたいです。日本でもらって美味しかった萩の月も。でもこれは日持ちしないので奥様より却下)郵便局に持って行ってくれたのに航空便が禁止になっていて船便だけだったそう。そして船便は2か月かかると。

なので、また持って帰ってお菓子は出して(ああ~私のお菓子!ちなみに「食っちゃったよ、わはは」と包み紙の写真を送ってくれましてね、ええそれはそれは素晴らしい親友です笑)マスクは腐らないからさーと送ってくれることに。その時に「日持ちするもの何か欲しい?」と言われて思わず「あ!コンソメ今なくて高いから、あったらうれしい」って言っちゃったんです。

あれから2か月半まだ届いていなくて心配になった親友ちゃんが郵便局に問い合わせたら「まだアメリカについていない」と言われて、すぐに連絡が。

そして思い当たったのがコンソメ!多分チキンベースだった!日本の関税に引っかかっているわ!と。ごめんね親友ちゃん。たぶんそれだわ。

日本からアメリカへは鳥インフルがあってからチキン物は一切禁止。アメリカから日本へは狂牛病いらいビーフが禁止で知らなかったときにビーフジャーキー全部取られました。箱開けて抜かれて捨てられます。うわ~~んお高いのにい。

そう、日本食を諦めきれない私たち。今日もあれこれネットをさまよっています。ミツワもオンライン昔あったのに。本当に少なくなりました。ぐすん。