バナナケーキ 新レシピ

以前バナナマフィンを紹介したと思うのですが(今探します~)

最近日本のレシピでもっと簡単で美味しいレシピ見つけたので紹介します。少しアレンジしてあります。

バナナ 2~3本
シュガー 70g
バター60g
卵2個
小麦粉150g
ベーキングパウダー5g

バターはチンで溶かす。砂糖をすり混ぜる。卵とつぶしたバナナ入れる。
そこに小麦粉とベーキングパウダーをふるっていれる。さっくり混ぜる

レシピはパウンドケーキ用の型 私は焼き時間短くしようと思って四角い型にしました。

バナナはあんまり黒くなったものより食べておいしいくらいの方がいいと思います。それを粗目につぶすとバナナの小さい塊が出てきておいしい。

バニラとかシナモン(いつもは入れる)入らないレシピでバナナのすごく良い香りがします。

ただし、冷蔵庫で翌日までかな。荒い粒が黒くなってしまうので。持たせたい方はしっかりつぶして混ぜた方がいいと思います。

多分マフィンのレシピより甘いのでお砂糖はお好みで。

見つけました。笑

粉もののレシピ パン、クッキー、マフィン、ピザ

全部一緒くたにかいてた。探せないはず~!

エッセイ 爆笑出産記録と幼児に外国語を教えた方法。

今日も暖かくて良い一日でした。

外出しなくても天気が良いとそれだけでウキウキしますね。ステイホームが長いと文句を言ってましたが、家にいるの大好きです。

最近息子の誕生日があったのですが、友人たちにも会えず、家族で食事にも行けずでした。

近くの町のレストランに毎年行ってたのですが、まだ席に座って食べる気にならず、今回は大好きなピザ屋さんでテイクアウトして家で食べました。

(モールの中の美味しいピザ屋さん。今はテイクアウトだけでがんばってます。今度紹介記事書きますね)

 

誕生日が近かったこともあって、出産の話をカクヨムサイトに書きました。

息子は大きな赤ちゃんで、生まれた時に壮絶なあれこれがあったのですが、笑えるように書いてみました。

出産を控えてる方、特にアメリカで産む方が「ひいいいい」とならないように気を付けましたが……でも、まあ、うん……ひいいいってなるかな?いろんな意味で笑

リンクはカクヨム(角川)サイトに飛びます。安全なサイトです。

カクヨム 陽気な医者が多い話と壮絶(爆笑?)出産記

(面白いアメリカと英語)というエッセイはアメリカと日本の違いをあれこれ面白おかしく書いているのですが、医者の態度が全然違うよと言う話。

出産の時の医者は陽気でジョーク好きな先生。でも、でも。それどころじゃねーっつーの笑 

でも20数年もたてば良い思い出です。鉗子出産で、かなーり裂けたんですが先生、人の股間を覗き込んで「あ~あ、こりゃあひどい」ってw お前がやったんやろが!って言いたかったです。

いろいろあったよねえと思い出して一人で笑ってしまった。

 

それから、バイリンガルに育てるためにしたこと(そんなこと書くと意識高いみたいですけど、そうじゃなくて自分とは日本語で話してほしかったからという、それだけのために)

 

アメリカに住んでいるだけでは英語話せるようにならないし、お母さんが日本人でも子供は日本語話せるようにならない。

 

タイトル、ラノベみたいに長くしてみた。w

「幼児の好きな汚い言葉作戦」おもに、ちんこ、うんこです。

そう、うんこドリルよりも20年以上前です。私の方が先!!笑

かとちゃんの「うんこ、ちんちん」で育った私世代。当時から大人たちは顔をしかめていましたけれど、こんな面白いことはなかった。これほど子供の心をひきつける魔法の言葉があるだろうか?

作戦は大成功をおさめました。笑

 

汚くて、すみません。

大人になった今では私とは日本語で一日中話しています。本当に嬉しい。アメリカに日本の友達がいないので、家で日本語話せなかったら寂しくてどうなっていただろうって思います。

おとうさんも日本語頑張っていますが、息子と話すときは英語です。

ここ数年、猫の写真を送りあったり、日本語でテキストをしあうのが我が家のブームです。←変な家族?w

 

気持ち良くねてるよ~とか。

 

チャチャもだよ~とか。

 

ドア開けたら、めっちゃ見られた。とか送りっこ。笑