10年前のロスアンジェルス 治安の悪い場所と経験

オハイオに来て10年目になります。のどかな片田舎で生活を楽しんでいます。ああこういうのスローライフって言うんだっけ? のんびり~。

しかーし物が増えてきた。今日は絶賛断捨離です。すごいことになりました。次回書きますねw こんなに持っているはずない!という量がクローゼットから出てきております。怖いよう

さて、今日はLAの話を。ザワイヤーを見ていて、治安の悪い場所の話で「こういうところいっぱいあったなあ」と思って経験談を書きますね。

今はどうかわかりませんが、あんまり変わってないんじゃないかなと。

この話はエッセイの方にも書きます。どちらも読んでくださってる方は重複してしまいごめんなさい。

🌸 🌸 🌸

10年前にオハイオにと書きましたけど、LAにはその前3年いました。

小さいエアフォースの基地があります。エルセグンドと言う場所。

空港のそばのかっちょいいアパートメントに住んでいました。(でも狭いw)

このアパートメントはプール、ジャグジー。小さい映画館、それからジムもついていました。(でも高いw)

今と反対のアーバン暮らし。

ここはよかったのですが、すぐ隣がイングルウッド。少し南にコンプトン。どちらも「行っちゃいけない」場所。すごく危険なところでした。

LAって高級店が並ぶ場所の道一つ越えると危険なエリアだったりして、危ないんです。すごく不思議です。見えるところから全然空気が違ったりします。

当時アメリカの免許を持っていなくて、市民権のテストを受けたり母を呼び寄せたり忙しかったのですが、不便なので免許を取りに行くことにしました。

場所はイングルウッド!! 何十人も見渡す限り「絶対ドラッグディーラーだよね?」って言う外見の人たちw でも「ああ、だめよね?そんなステレオタイプ」と思いつつ、もう一回見渡すとほぼ全員サギング(当時はやった不良っぽい恰好。だぶだぶパンツをずり下げて下着を見せるやつ)

アジアのおばちゃんとしては後ろから「ちゃんとズボンあげないさい!」って一人ずつ引っ張り上げたかったけど、やめといたw

立ったまま筆記試験 もちろん両隣はタトゥー満載のにいさんず。よりによって口喧嘩始めた!!ファックとかもう~うるさい!!

係りの人が飛んできて中止したけど、その人にもビッチとか言っちゃって、もう~うるさい!

せっかく日本語にしてもらったのに変な訳で(日本の方、免許の日本語テストお勧めしません、訳が変で意味が分かりません)と、この騒動で集中できずに

落ちましたw

2回目は日本語ではなく英語にしてもらって無事合格

いやあ、なかなか楽しい経験をしました。

LAに来た頃学校区の良いところにしようとパロスバーデスに住もうと決めていたのですが、大金持ちのエリア。豪邸ばかりでめちゃくちゃ高い!借りられるのはものすごくぼろい狭いアパートしかなかったので諦めました。母を呼び寄せる予定だったので、せめて3部屋必要でした。

なのでじゃあ、せめて基地のそばがいいねとエルセグンドへ。このアパートの良かったところはゲートコミュニティーと言って番号打ち込まないとゲートを入れないところ。

やっと3部屋の所見つけましたけど、軍からのレンタルのお金では間に合わず(場所によって金額が変わります)足が出て、さらに荷物も全部入らずにストレージも借りました。うううこの頃はすごくお金かかった。

そして筆記は受かったけど、運転できる気がしなくて(だってLA怖すぎる。中指何回も見たw)電車を使っていました。

ハイ、電車があるんです。メトロレール くわしくは日本語版のこちら

家から歩いて10分くらいのところに駅?(モノレールみたいな)があって色別の線路図があります。

気を付けるのがブルーラインです。コンプトンを通ります。

私はグリーンラインからブルーラインに乗り換えてダウンタウンまでいってました。

ブルーラインの駅のホーム(と言うにはあまりにも、なにもないw)では「ヨ~金くれや~」が出る確率高いのでお気を付けください。(10年前だけど、たぶん変わってないはず)

一応チケット買いますけど、誰もいないのでw無料で乗ってる人ばかりだと思います。

で、電車の中でチョコレート売りに来たり、歌ってたりする人が多いのですが(お金のため)ある日夫ママと電車に乗っていたら、とある男性が目の前で義眼をポンっとはずして

「俺は片目なんだ~仕事ないんだ~金をくれ~~」って言い歩いてきました。すごい衝撃!!夫ママに

「ねえねえ、私なんて片胸なんだ~金くれ~って言ってあとつけていこうかな?」

めっちゃ受けた。イエーイw

 

今となっては面白い良い思い出です。笑

 

LAは和食なんでも買えました。トーランスの日系スーパーなんて日本語しか聞こえないくらい。それは本当に良かったなあ。オハイオにミツワが来てくれたら、言うことないのにい。