モデルナ ワクチン 接種2回目の記録 2日目

モデルナのワクチン 2回目接種の記録です。

1回目はこちらです。ワクチン1

噂で聞いていた通り2回目の方が副反応強く出ました。

2日前に受けて、今日やっと頭痛も収まったかなと言う感じです。48時間かかりました。

数回に分けてツイートしたので、それを張っておきます。まったく副反応出ない方も、またもっとひどい方もいらっしゃいますが、参考になればいいなと思います。

 

 

 

15日に2回目の接種。当日数時間は何も副反応なく元気です。

ただし1時間半後には腕の痛みが来ました。夫はもう少し後で痛みが来ています。

4時に帰って7時まで寝てました。夕食作れないかもと思っていたのに、全然元気でステーキモリモリ食べw 映画も見て「良かったあ」と寝た後に、すごいの来ました。

ガタガタ震えるほどの悪寒と発熱のような暑さ(熱は出ませんでした)軽くですが吐き気もあり、何とも言えない気分の悪さ。
そして翌朝ひどい頭痛。

翌日は何もできず、朝タイレノール(アセトアミノフィン)飲んで寝て、何も食べられず、とにかく寝て午後夫が(夫の方が軽かった)トーストとイブプロフィン持ってきてくれて、それも飲みました。イブプロフィンはおなかに何か入れないといけないので、食欲のないときはきついです。でも腕の痛みと頭痛にも効果ありました。

夕方家事は少しできそうでしたけど、とにかく寝てました。

そして2日目の今日 朝はまだ頭痛があったのでタイレノールを飲みました。夫は今日の方が頭痛がひどかったそう。それでも普通にコーヒー飲んだり食事したりできました。腕はまだ痛むし、頭痛と倦怠感も。

お昼から数時間昼寝した後、かなりすっきりしました。私の場合かなり元に戻るまで48時間かかってます。

今回結構きつかったです。仕事の方は翌日と翌々日くらいは休みの方がいいかもしれません。

ただ、まったく副反応出ない人もいるのですがファイザーとモデルナは2回目が出やすいみたいです。

それから打った直後にすーっと少し血の気が引くような気分になったのですが、これは血管迷走神経正反応 vasovagal response と呼ばれるものだと思います。

ふらついたり、失神する人も多いそうです。これは副反応ではないです。インターネットで「ワクチン 副作用」と検索して、とある歌手の方が「失神した!」と書いてあるのを読んで怖くなりましたけど、よくある反応のようです。

私は注射もワクチンも何十回もしてきて、わりと平気なんですが、今回は新しいワクチンと言うことで恐怖心がありました。それが影響したのかもしれないです。

注射そのものは今回も全然痛くなかったです。

そして起き上がってブログ書けるくらいに回復しました←ナウ!!53時間後!!

それでも今日頭痛も軽くて「だいぶ良くなった~!!」と洗濯とか食事づくりしていたら、疲れてしまい長い昼寝。まあ昼寝はしょっちゅうしているので副反応かわかりませんがw それでも通常より、もう少し疲れやすいかな。

それでも、動けるって素晴らしい~!!一安心です。