Analyticsの不具合?ワードプレスについて。

このブログにはGoogleのAnalyticsという解析ツールを入れています。

私はFC2しか知らないのですが、ブログをされている方は、その会社の解析ツールが入っているのではないでしょうか?

解析ツールとは簡単に言うと

「今日の訪問者は何人?」「サーチで来てくれた人は何人?」「サーチエンジンはなに?」「デバイスはスマホ?PC?」などを教えてくれます。

それによって訪問者がどっと上がったら「何が良かったのかな?」とか反対に下がると「良くないワードでもあったかな?」とわかるわけです。

 

「何万ヒット!」という人気ブログも多い中、本当に細々とやっているこのブログですが、最近ではGoogleで検索して来てくださる方も多くなっていました。

そしてその検索に引っかかるようにSEO(Search Engine Optimization)対策と言うのもしなくてはいけません。ブログ会社でしているブログはそのあたり全部対策されていると思うのですが、ワードプレスは丸裸状態w 自分でいろいろと入れなければいけません。プラグインと言いのをつかいます。

これをしていないといくら検索しても自分のブログが検索に出てこなくなります。反対に「誰にも見つかりたくないんじゃ」と言う人はこの対策を外すといいのです。

このSEO対策のプラグインが数日無効になっていたようなのです。

おとといAnalyticsを見てみると 20日 2人となっていて2人!!え?すごい衝撃2度見しました。全世界で2名さま!!人気なさすぎ、すごい!ていうか反対にありがとう2名様!みたいな。

今はふざけてますが、さすがに落ち込んでいました。

いやいやこれはどういうこと??とウエブサイトを調べてみると、このSEOが外れているのに気が付きました。すぐに有効化してお客様を待ちます。笑 翌日も少なかったのですが、昨日から平常運転に戻りました。嬉しかった。ぐすんぐすん。

いつも来てくださってる方、本当にありがとうございます。でもおかしいよねえ?2名様ってことないよねえ?

ナニカをまた、触ってしまったのか?

最初はもうわからなくて泣きそうになりながらやっていました(今もちょっと)

ワードプレスのメリットは自分でサイトを自由にどんどんいじってかえられる面白さ(上級者ならばw)

そして最大のデメリットはコミュニティーがないので、はてなブログやアメーバのように初めからどっと仲間と言うか訪問者がいないことです。もう、まさに陸の孤島。さみしいw

それでも、数年前ほそーく長く自分で納得いくようにやりたいな、それからアドセンスも貼りたいなと始めたこのブログ。今では面白くなってきています。テーマと言う外観も変えたいのですが、いじるのが怖い。←始めた意味ないけど

楽しいのですが、自分がした余計なことで変になることもあって、落ち込んだり。気にしすぎるので、もう解析も広告も外して自由気ままにしようかなとも思っています。