母の日のごちそうと抗生物質のアレルギー

 

遅くなりましたが母の日に夫と息子からバラの花束をいただきました。バラが大好きなので。すごくうれしかったです。そしてちゃんとカスミソウ抜き(猫に悪い花)

全世界の全宇宙のお母さんおめでとうございます。(いつも言ってるw)

 

。。。。。。。。。。。。

 

インプラント用の歯の骨造成手術から6日目に大変なことが起きました。

順調に回復していて柔らかいものなら食べられるようになった矢先でした。

その日は母の日でいつものように至れり尽くせり(母の日と誕生日のスペシャルデーw)というか手術後は家事などは夫と息子がしてくれていました。

そんな女王様の日 夕食は久しぶりにテイクアウトにしようか?とチーズケーキファクトリーから。食べられそうなハーブサーモン(絶品!!)とゴダイバチョコレートケーキ(絶品)をオーダーしてもらい家で食べました。

写真だとおいしくなさそうに見えますが本当に美味。レモンソースが素晴らしくおいしい。

奥がゴダイバ。手前のケーキはキャラメル味 どちらもすごくおいしいです。

 

それまでバナナとチョコプリンとスープ系の日々。サーモンは口の中で溶けるように柔らかく、付け合わせのマッシュポテトも素晴らしい出来。3分の1くらい食べてしまった。チョコケーキも一口。ものすごい美味。

そして毎日2回飲んでる抗生物質Amoxと言うペニシリン系の薬 penicillin-like antibioticsを飲んだ後に猛烈な腹痛に襲われました。

激痛で汗が滝のように出て出血もあり、これはおかしい普通の食べすぎじゃないよと思っていました。サーモン?いやなにかあっても症状早すぎる!なに??かなり痛みに我慢強い方ですが、これはもう1から10だと10!!(よくアメリカの医者に聞かれる痛みレベル)

夜少し収まったのでうとうと寝て、朝また出血があり、サイトで抗生物質を調べるとアレルギーが出た場合すぐに医者に連絡とあり電話しました。

抗生物質は処方された分量全部飲まなくてはいけないのですが、この場合やめていいということで朝飲むのをやめたら、その後すっかり収まりました。

ペニシリン系の同じ抗生物質飲んだことあるのになと思って読んでいくと、飲み終わってから数か月たってから症状が出ることもあると。なんですと!!

今までこの痛み3回くらい経験があります。食べ過ぎにしては激しいなあ、食中毒かなあと思ったりしたことも。もしかしたら、これかもです。

何度か手術をしているので同じ薬にあたったのかもしれないなと思っています。

同じ抗生物質で名前がいくつもあるのでこれからは調べてみようと思いました。確か以前飲んだのもAugmentinという名前で同じペニシリン系でした。

 

。。。。。。。。。

 

それが昨日の朝の事でしたけど、すっかり治ったので違う検査のための話し合いで小さなクリニックへ。

アメリカで医者にかかるのは、まずホームドクター(主治医に近い感じ)に会い症状を話し、ホームドクターからそれぞれ専門医に連絡。専門医にかかるまえに検査前打ち合わせみたいになのがあります。

これが本当に面倒だし、時間もかかります。

乳がんの時も最初のドクターが検査した時に「癌じゃないと思う」と診断され、本格的な検査が遅くなりました。

今回は心配なことを全部書き出し、順番に話していきました。年齢的にしなくてはいけない検査もあったりしてホームドクターにそれぞれオーダーを出してもらいます。

昨日行ってきたのは睡眠時の検査をするにあたっての話し合い。これも終わったらまた書こうと思います。

そして今日は歯医者のチェック。これはフォローアップと呼ばれて手術の後などに「どうですか~」と様子を見るもの。

手術後に全然歩けなくて(麻酔に弱い)レントゲン撮れなかったので、それと抗生物質をやめたので検査に行きます。

ワクチン2回接種後2週間以上たったので、気持ちがすごく楽になりました。なのでできなかった検査を全部しています。今までは家に届く宅配物も一日ガレージに置いてからアルコールで除菌していました。今はそのまま家に入れて置いたところと手を除菌するくらいです。

お店でもまだマスク必須ですが、だいぶ元通りになってきました。気を抜いてはいけないと思うのですが本当に気持ちが楽になりました。

本当に日本も急いでほしいと思います。次回は少し刺激金(一時金)についてなども書こうと思います。