beef bourguignon作り方 インスタントポット

 

インスタントポット大活躍です。

まだ硬いものほとんど無理なので、豆腐とか柔らかいモノ中心に食べています。

今日はbeef bourguignon 正しい発音わかりませんww 限りなくビーフシチューです。

アメリカ風ポットローストがちょい薄め、日本風ビーフシチューがかなり濃いブラウンでこれは赤ワインの煮込み風です。あくまで私の中の分け方です。

大きな塊肉をシチュー肉より大きめにカット3ポンド

最初にベーコンを小さく切ったものをソテーモードでソテー。取り出してからそこにカットした肉を入れます。ここで焼き目を十分につけるのがコツ。もうステーキでそのまま食べたい!くらいに。

ベーコン戻し赤ワイン1カップ ビーフブロス2カップ トマトソーズ2分の1 小麦粉2分の1カップ 大きいニンジン2本 玉ねぎ1個 ガーリック大さじ1タイム大さじ2を入れて蓋をしてマニュアル45分にセット

出来上がったら蓋を取ってまたソテーモードにして5分か10分

使い込んで、ちとぼろくなってきたインスタントポットw

気を付けるのは圧力のベントを所定の場所にしておくだけです。

 

 

今日もハムをこれで作ります。

なんでもセットして放っておけばできてます。その間の貴重な時間に猫を撫でたり、猫の写真撮ったり、猫と遊んだりしますww

大事だもんね。もちろんポットは猫が乗らない方のタウンターに。セット時間を変えたりないと思うけどw あ、頭が良いチャチャは覚えるかもしれないです。

 

チャチャはよく私たちの行動をジーっと見ていて真似するので我が家ではいつも「チャチャに見せないでおぼえちゃうから」と言ってます。笑

ドアもあけるし、ギターも弾く(歯でビョーンって)笑っちゃいます。

だんだん元気なくなってきたけど、姿を見てるとプッと笑っちゃう。

元気というか体力も減ってきてます。食べこめないので。体重も少し減りました。

スーッと落ちそうになると片付けのYoutube見て部屋の片づけはじめます。やる気になるやつ。

もう少しがんばれワタシ!!