最近の事 マンモグラフィーやっと行ってきました。

 

母の日のバラ。終わった後に花びらを干してポプリにしました。

 

マンモグラフィーの事

昨年2月にマンモグラフィー検査をして、その後すぐにパンデミックが始まりました。

1年に1回なので今年の2月に予約しようかと思ったのですが、せめてワクチン終わってからと思い4月に予約をしたところ、ワクチン終わって1か月待たないとリンパが腫れる場合があって正確に撮影できないと言われて5月の半ばになりました。

マンモグラフィーは基地の中で受けています。その他もろもろの検査は夫が引退して違う保険になったのでオフベースと呼ばれる基地の外の病院で受けています。イラスト屋さんに画像があって驚きました。マンモのイラスト!

 

今回機械が新しくなっていました。ギューギュー挟まれるのは同じなのですが、乳首に小さい鉄球で印のステッカーを張らないようになってました。

仁丹みたいなのがついてて「変なの」といつも思っていたアレ。思わず「乳首に貼る小さい玉もうしなくてもいいのですか?」って聞いてしまい技師さんも「あれねーもういらないのよー」って笑ってました。笑

乳がん検診していますか? 下のイラストはNote用に描いた私が抗がん剤で髪を剃る時に夫が一緒に剃ってくれた時のイメージです。実際は大泣きしていてこんな感じではなかったですが。エッセイ乳がんサバイバーはカクヨムで掲載しています。それから講談社のNovel dayにも登録しました。

多くの人の目にとまって「検査に行かなくては」と思って欲しい、それから患者さんには「元気な人がいる」と嬉しく思って欲しい。

悲しい思いをする人が一人でも減りますように、心からそう願っています。

 

 

さて、話を戻します。昨日の病院の中ですが、ワクチン終わってる人が多くて、和やかな不思議な感じでした。まだ皆マスク着用ですがピリピリした感じがなくて、普通に話もしていて昔に戻ったみたい。

その後基地内の食料品店に買いだしに行きました。commissaryすごく久しぶり1年半ぶり。

食品の買い出しなのに楽しかったなあ。

普通の事が普通にできるって素晴らしいことですよね。

一日も早く世界中が元に戻れますように。

少し安心できますけど、まだまだ終わっていないので不要な買い物や外出は避けています。

最近は窓を開けての掃除片付け。いらなくなったものや季節外の服を処分しています。

それからまたイヤリングやネックレスを作ってます。楽しい。今度作り方を書きますね。

 

壊れていた金のネックレスも自分でなおしました。ハンダで!笑 ←この人は何をしでかすかわからない。

ふっふっふ まだやりたいことたくさんあるぞよ。ちなみにはんだ付けは、超へたくそでしたw