元気なくてもご飯は食べる。なにつくろう。

 

家の前の名前がわからない花も満開になりました。数年前にガーデナーさんに植えてもらった小さい木。

 

 

なんだか気持ちがすっきりしないけど、ご飯は食べなくてはならぬ。メニューを決めて買い物に行くので数日分はいつも決定していて、次の買い物に行くまでの数日は「なに作ろうかなー」と冷蔵庫を探る日々。今日がその日w

最近のご飯 夫がCostcoでステーキ肉 シュリンプ オーガニックチキンももを買ってきたのでそれを使って。 過去にレシピ書いてるものは張っておきますね。

1日目ステーキ(テキサスロード風ドライスパイス)半分冷凍 昨日の記事の配合と過去記事の ステーキの焼き方と温度

2日目シュリンプシュカンピ(コストコの生エビとガーリックで美味しくできました)

3日目そのエビ半分で天ぷら。他には人参と玉ねぎのかき揚げ。

4日目チキン1袋でカチャトーレ(インスタントポットで。すごくおいしい)過去記事

5日目 自分ご飯飽きたのでケインズのチキンフィンガー

6日目 夫が出かける用事あったので「大きいピザと大きいサラダ買ってきて」とまたCostco この大きいピザがすごくおいしい。

7日目チキン2袋使ってダッカンジャン 過去記事これが本当においしくて我が家の一番人気です。 コツは2度揚げでカリッカリのカリッカリに揚げること。たれが絡んで、んまいです。

 

そして、早めのディナーの後リビングで皆でザワイヤーを見る。これが日課になっております。笑

最近の楽しみ。2002年から始まったドラマでシーズン5まで。今シーズン4を見ています。夫は「こんな面白いドラマ何で知らなかったんだろう」と息子はネットでの評判を知っていて「一緒に見たい」と。

なので3人でディナー食べて、猫たちもディナー食べて、ちょっと片付けてからリビングに移動して集まってみます。電気を消したら、猫たちも定位置w チャチャはテーブルの隣でおまたぱっかん寝 コタローはソファーの真ん中で寝ます。

同じポーズの写真が何百枚もww

これは定位置ではないけど、洗い立てのきれいな布が好き。ソファーにもコタロー様専用ブランケット敷いております。w

 

ザワイヤーですが、1エピソードで4回くらい一時停止して説明してもらいます。難しいんだもん、このドラマ。スラング多すぎで何言ってんのかわかんないw

そして見た後にヨーヨーって真似したくなる←やめなさい。そっちはストリートギャングのほうですが、政治家が絡んでくるので、こちらはまた違う意味で難しいです。2人の英語大先生ありがとう。 あ、これは違う方のブログだった。

さて、ディナーの続き。

シュリンプシュカンピはエビのガーリック炒め煮。白ワインを使いますが、Costcoのオーガニックチキンブロスで作ったら味が濃くて美味しかったです。

先々週くらいに作ったマックチーズが美味しかった。すごいチーズ

 

 

レシピはこちらを使いました。グリュエールチーズのかわりにモッツアレラを使いました。パプリカはスモークのだったのでほんのちょっとだけ。

 

 

これでもかとチーズ入れてるのに。さらに上からチーズ。怖い。

歯の手術の後4キロくらいスルーっと痩せたんですが、スルーっと戻りそうw