歯の骨造成その後と健康について

 

5月4日に歯の骨造成手術を受けました。

奥歯4本抜歯した後、インプラントにするための土台の骨が足りなかったので人口骨(骨補填剤)と自己の血を混ぜたものを歯茎に補充しました。

GBRという方法Guided Bone Regenerationの略で、日本語では骨誘導再生法だと思います。
骨が足りない部分に骨補填剤を使用し、骨組織の再生を促す治療方法です。

過去記事

インプラントのための骨造成

骨造成2

 

手術から1か月経ちました。一週間は痛みもあり、抗生物質アレルギーで大変な目にもあいましたけど、かなり落ち着きました。上の歯は半分ないままです。

5月11日にフォローアップで検査、5月20日に仮入れ歯を作るために歯形を取りに行きました。

人口の骨が定着するまで数か月、それまで上の左の奥歯が全然ない状態なので、仮の入れ歯なのですが、これがもったいないなあ。しょうがないですけど。今こういう状況だし、もう少しマスクしていたいし、いらないと言いたかった。笑

仮入れ歯は多分来週できるので、しばらく調整などに通います。

高額な治療で申し訳ないと思いつつ、そろそろ買い物もしたいなあw もうなにもいらない!とは言ったけど、物欲が~。コスメとか買いたいな。

1年以上ほとんどメイクをしなかったので、古くなって捨てたものもあります。消費期限書いてあるものも増え、書いてないものは調べられるサイトがあります。ナンバーを打ち込むと生産された日が出てきます。

それでも開けてからの日付けが大事だと聞いて、特にアイライナーやマスカラの目周りのものは早めに処分しています。もったいない~と思いつつ、でも目も大事!

健康が一番ですよね。とにかく行けなかった病院や検査を優先でやっていこうと思います。

乳がんで数年闘病したので、これからはずっと健康で家族に迷惑かけないように生きていきたいなと思っています。夫と息子に本当に支えてもらったので人生かけて恩返ししたいと思っているんです。恩返しって言うとなんだか変だけど。あとそれにしては夫と喧嘩ばっかりしてるけどwそういう気持ちは、あるの!笑

元気なら健康なら笑って生活できるかなって。それから大事な家族猫ちゃんずのためにも。

11歳を過ぎました。子猫の可愛さとまた違って、気心わかった家族と言うか、本当にかわいくてしょうがないです。いつまでも元気でいて欲しいと思います。命は永遠ではないということはよくわかっています。健康で長生きしてほしい。そしてもっと高齢になったときに、自分が元気でいなければケアができないので、そのためにも健康でいなくてはと思います。

昼寝しようと思っていたのに、ドーンと胸に乗られました。ぐぐ7キロ!

 

そのまま、もみもみ始まった。な7キロ!

そのままドカッと座り込み。重いいい。でも嬉しいいい。笑

 

チャチャはごはんちょうだいね。のトントンをします。

ロックオンからのトントン、トントン。

ありゃ?爪がひっかかった。笑