猫に毒な植物

昨日は暖かく(暑く)お天気が良かったので外出してきました。

「どこか行こうか?」と出かけるのは久しぶりです。園芸店とスーパーへ

お花や野菜を植えようかとうろうろ見て回りました。

気持ち良かった。

屋外は何を植えてもいいのですが、室内にも、もう少しプラントが欲しい。観葉植物が大好きだったんです。

猫を飼う前はポトスをすごく増やしていたのですが、これは猫に毒と聞いてやめました。

そしてなぜか(安全)と誤解していたスネークプラントと言う観葉植物を玄関に置いていたのですが、なんとなんと

 

犬にも猫にも毒!!

うわああああ~!! 念のため玄関開けてすぐの高い位置(猫がのぼれない場所)に置いておいてよかったあ。

なんで勘違いしていたのかな?? それとこの観葉植物

姑の舌なんつー変な名前でも呼ばれていました。w

 

おまえ!! この日天気が良かったので月に一回くらい日に当ててたところ。

 

この日まだ知らなくて、もっと買おうと思っていたので調べなおして良かった。

調べたサイトはこちら。ASPCA(英語)

wikiより。

Aspcaとはアメリカ動物虐待防止協会(アメリカどうぶつぎゃくたいぼうしきょうかい)はアメリカ合衆国ニューヨーク市に拠点を構える非営利団体。略称 ASPCA The American Society for the Prevention of Cruelty to Animals)

非常に大きな団体です。

Toxic and Non-Toxic Plants Listです。このサイトを開いてスクロールダウンしていくと

Only Show Plants Toxic To:(毒の植物だけを表示)犬、猫、馬 とOnly Show Plants Non-Toxic To:(毒ではない植物だけを表示)犬、猫、馬をクリックする場所があり、知りたい植物をクリックします。

とにかく多いので花も買う前に調べて、さらに絶対に手が届かないであろう所に置いていますが、猫に絶対はないw なのですごく慎重です。

一番危険な花が(ゆり)です。ちょっと舐めてもだめだとか。花も大好きで前はよく切り花を飾っていたのですが、今はバラのみ。バラは大丈夫と思ったけど、これもちゃんと調べよう。(上のサイトでノントクシックにはいっていました。ふうう

バラによくついているカスミソウは毒だと読んだので、抜いてもらっています。

人間の食べ物も犬や猫には毒が多いのです。息子は私以上に気を付けていてよく怒られます。例えばダークチョコを食べていて、包み紙がテーブルに置きっぱなしとか、そういうとき。(いや、捨てようよ、お母さん)チョコレートは毒なのでもし内側にこびりついていたら?それをペロンとなめたら?ぎゃあああ。

気を付けているのはレーズンとチョコレート 玉ねぎやニンニクも良く落とすので気をつけています。

アロマオイルも猫にとって毒が多くて、好きだったけど今は買っていません。人口の香水と違って天然のアロマオイルが良くないのだとか。天然のものの方がいいのかと思っていました。

やはりきちんと調べないといけないなと思いました。

猫に猛毒と言われているピュレル(除菌アルコール)も何本も家に置いてあります。あえてなめたりはしませんが毛についたことがあってヒヤッとしました。毛についた異物をなめとる習性があるので。その時はそばにいたから良かったけど、やはりもっと気を付けなければと強く思います。

 

ね、元気で長生きしてね。あ!並んでるこっち向いて~!

 

ああチャチャ、なんでそんな顔に。

 

ああ~~こっち向いてよう!

 

もう少しにこやかにお願いします。笑