ひどい倦怠感。体調不良で一週間寝てました。

先週木曜日だったと思います。ブログにも書きました、浮かれて外出した日。

その翌日から具合が悪くなって寝込みました。

日曜日の父の日は元気になり夫の大好きな(おでん)と(焼きそば)wをつくりお祝いしたのですが、月曜日からまたダウン。

症状は起きていられないものすごい倦怠感。ふらふらするめまい。筋肉痛。頭痛。熱はないのに熱っぽさ。胸の痛み。軽い咳。

経験したことのない倦怠感でこれはおかしいと思いました。疲れがたまっても1日2日経てば元気になるのですが、起き上がれない。

調べると熱が出ないタイプのインフルかもしれない。ネットで調べない方がいいと思ったのですが、いくつか病院のサイトを見ると、高齢者(!)はあまり熱が出ないと書いてあったし、インフルエンザのワクチンも打っているのでかかっても症状が軽いのかもしれないです。

そして、いつものように猫先生が順番にベッドに乗ってきて診察してくれます。

何度も何度も顔を覗き込んでスリスリと。嬉しいなあと泣きそうになりながらも、「は!!」

もしも、もしかしてコロナだったら猫にうつる!

心配はしていました。ワクチンは2回接種済みです。90%以上の予防効果ですが、それでも感染します。アメリカではワクチン2回接種後に感染した人は2万人近くに上ります。それでも0,01パーセントなのだと。

家族とはなるべく離れていました。それでも部屋に閉じこもっていたわけではないので、ぞっとしました。

出かけた時にほとんどの人がマスクをしていなくて、私も「もういいよね!」とはずしてしまったんです。結構混んでいるスーパーの中で数時間も。

「うわああバカバカ!!」と思っても、もう後の祭りです。

月曜日から本格的に悪くなり金曜日まではベッドに寝て過ごしました。ERに行こうかと言ってくれたのですが、とにかく動けない。だけど救急車を呼ぶような緊急ではない。

夫は元医療関係者で症状はインフルエンザっぽいと言ってましたが、私は「念のためPCR検査をしたい」と言いました。それが金曜日ですぐに土曜日のネット予約が取れました。

熱がなくても「筋肉痛」「頭痛」と書き込み翌日にすぐ予約。一番新しいタイプのデルタ型は熱が出たり、咳よりも(頭痛、鼻水)ではじまるそう。

だからなのかすぐに予約が取れて行ってきました。近くのWalgreen ドラッグストアのドライブスルーです。自分でするタイプ。3時間で結果が出ます。

結果は陰性。ほっとしてやっと猫に顔を近づけてもふりましたw

ペットに人間の風邪やインフルはうつらないのですが、コロナはうつるので。念のために検査して良かったです。

ワクチン後にすぐに元の生活だ!と思ったのですが、ほぼ一年半家にいたので免疫力も低下しているのだと思います。

今日はだいぶ良いので、こうやってブログ開きましたが、一週間PCも開かず、ツイッターもほぼ読みませんでした。

横になってYoutubeを見たり、うとうと寝たりの一週間。表に出ない症状が重くて(疲労感とか筋肉痛)目をつぶっていてもつらくて。何もできないって本当に苦しい。

ずっと夫と息子が家事をして食事はほとんどテイクアウトでした。食欲もなかったのでほんの少し食べてはパタン。

まだ100%元気じゃないので、もう少しブログとTwitterのネット世界とお休みします。読んでくださってる方すみません。

やはり健康がこの世で一番大事だと、再確認しました。