またYoutuberから逮捕者が出るか?

 

1週間ほど具合が悪かったので薬を飲んでベッドの中。こんなときは読書もできず、タブレットでネットフレックスでもと思ってもドラマの1時間も見ることができませんでした。

そんな時スマホでYoutubeを見ていました。長くても15分くらいだし、倍速にしたり途中でやめたり。少し良くなってきてからは、おすすめに出てくるのを片っ端から見てました。

 

で、はまった。笑

 

今までは掃除や料理のばかり見ていましたけど、日本の有名なものもあれこれ見てみました。ヒカルさんの企画はおもしろいなとかヒカキンさんが子供たちに好かれるのわかるなとか。ゲーム実況や生配信、Vtuberも。もちろんかわいい動物の動画やホラー映画紹介や外国人が見た日本的なものも。おもしろいもの多いです。

自分が好きとか嫌いとか関係なく、半分勉強のような気持ちで見てました。日本の若者文化の研究w

さて、本題。

少し前にワタナベマホトというYoutuberがファンの女子中学生に卑猥な写真を送らせた件で児童ポルノ法違反で逮捕されました。

それもひどいですが、今大炎上中なのが「みきおだ」のみっきーというYoutuber。15歳の女の子を遅く家に呼び、お酒を飲んでベッドを共にし(みっきー側は否定)泊まらせた件。

暴露系の生配信のコレコレさんの動画も見ました。この女性の友達が写真などをリーク、そして本人が電話に出て説明しました。この女の子は「こはくぶちょー」という名前でSNSで活動しているそう。

女性側から被害届が出ると逮捕の案件だそうですが「警察に行く気はない」と、この日の配信で話していました。

そして翌日ヒカルサイド(みっきーはネクストステージと言うヒカルのグループに入っているため)とみっきー自身の謝罪動画。謝罪だけではなく、相手の女の子の母親との通話を使った動画を作り「美人局、恐喝ではないか」という動画でした。

さらに翌日 今度はコレコレの生配信で女の子側お母さんが登場して反論。というかぶちぎれて「あの動画は切り取られて編集されている」(おかあさんが示談金を要求しているように聞こえる)「娘はうそをついていない」(いたしたと言ってる)あの動画を見て頭に来たので警察に届けた。でも被害届は出さなかった、なぜなら「これは犯罪案件なので被害届は必要ないと言われた」とおお!大ごとになってきました。

そして先ほどまたみっきー側の謝罪動画が出ました。これはファンやスタッフへの謝罪で「家に呼びお酒は飲んだけど性的行為はなかった」と言い、これは仕組まれたことだと(恐喝)として警察に届けたと。わああ

どうなるのこれ?すごく気になる。

コレコレ生配信は日本時間の今晩10時半から、この問題取り上げるそうです。いやあ私ゲスイって言うか、どっちが嘘ついているの?とか気になる!

したとかしてないとか、証明のしようがないですよね。警察はどう捜査するのかな?というか15歳を夜中に呼んで、一緒にお酒飲んで泊まらせたってことがもうアウトだし、一人暮らしとはいえ、女の子側のお母さんも怒るところ違うと思うし。

たくさんの人がいろいろな意見の動画を出していて、今回唯一気に入ったのがアトム法律事務所の岡野弁護士の動画です。他のものも分かりやすく面白かったので登録しました。

 

法律っておもしろいですよね。

法廷ものの映画も大好きです。ドラマも。あ、ベターコールソウルも弁護士ものですねw 早く次のシーズンが見たい!