オリンピックについて思ったこと、少し。

 

東京オリンピック始まりましたね。ニュースを見て複雑な気持ちでした。アメリカでは批判の声の方が多いような気します。批判と言うよりも、なんていうか「まじ?」みたいな感じで

「もう1年延期できなかったの?」という声が多い気がします。

私もそう思ったなあ。保険とか経済的な問題らしいですけど、こんな時期にごり押ししなくてって思ってしまいます。

日本でも「中止が良いのでは?」と思っている人がかなりいると聞いています。グーグルでオリンピックといれると「中止」「中止しろ」「無理」と続いていきます。

そんな中での無理やりに近い開会式。時期が本当に悪いよと思ってしまいます。

一番大きい理由にワクチンが遅れていること。日本の友人はワクチンチケットが来た!と喜んで電話すると「今ワクチン足りなくて予約できません」と言われたと。それはないよね。

国民はずっと我慢を重ね、猛暑の中マスクを着けて、頼りのワクチンも打てない。

そんな時に「オリンピックが始まれば、国民も盛り上がる!」いやいや、おかしいよね?って。高齢の政治家はワクチン打ってるしって思ってました。

オリンピック選手にも陽性がすごく増えていると聞いて、それでもごり押しってどうなのかなと思います。しかもどの国で何人とか公表しないとなり、猛反発。これは撤回されたのでしょうか?

思い返せば数年前、次のオリンピックは「トッキョ!」とアナウンスされたときに放射能問題も「アンダーコントロール」という言葉を使っていて「いやいや、コントロールされてないよね?」って思ったのを覚えています。

それから本当にいろいろなことがありました。全部ニュースを追っていないのですがデザインの変更だとかトップの不適切発言とか。

反対だからと言って、この時期のデモも間違っていると思います。感染の危険が高くなり危険です。

無観客にしたのは良い選択だったなと思いました。小学生を招待というアイディアにはあきれましたが。

戦争時代に学徒動員で夜中駆り出された経験を持つ母が生きていたら、すごく怒っていると思うなあ。

「国のために我慢しろ」まさか2021年にも同じような感じになるとは……。

海外在住が口を出すなと言う意見もあるかと思います。でも日本は大事な国だし、家族も友達も住んでいるので、とっても心配です。

感染者が増えないことを願うばかりです。