掃除のコツ 片付け ドレッサー編

気が向いた時にササッとする片付けが好きです。

「今日は引き出しだけ」とか「クローゼットやる」とか決めてしています。

家事のコツ 私の場合

● 長時間やらない(5分か10分くらいで休憩する)

● モチベーションのための動画などを見る(これ結構効きます)

● 目に見える達成感

好きな家事は掃除機かけ。猫もいるのでほぼ毎日かけています。10年ちょっと前に中が見えるタイプの掃除機に変えてから楽しくなりました。達成感があって好き。w 「うおお!こんなに取れた!」とか。

嫌いな家事は水回り。特にトイレとお風呂 嫌いでもいやいやしてますけど、何が嫌かを考えて、なるべく改善してやってます。

● トイレ掃除 目に見えない菌が飛びちりそうでいや。

改善法 普段からタンクに固まっている塩素ブリーチ(クロロックス)を入れておく。ブラシ掃除はお風呂に入る前にして、床も除菌してすぐにシャワーに入る。

● お風呂掃除 一番嫌なのが排水溝のつまり。

改善法 定期的に塩素系の薬を使いますが、スネークと言う引っかかるイガイガが付いた棒で掃除(時々ぎゃ!!っというほど髪の毛とかとれる。達成感 笑)

 

キッチン系はディッシュウオッシャーを新しくしていらい、ストレスがものすごく減りました。静かできれいな洗い上がり。

一番上にお箸も並べられて、ここが好き。

 

家電はある程度お金をかけた方がいいと思います。大きいオーブンで何種類か一気に作ったり。

もうすぐオーブンと電子レンジが来るはずなので楽しみです。ただ、電子レンジは壊れてしまい、来るまで数週間と言われたのでウオ―ルマートで40ドルの一番安いのを買ったらすごく良かったんです。もうこれでいいかもと思うくらい。

コンロの上に浮かんでいなくても、これで良かったな。また考えます。

今日の片付け 鏡台編。

定期的にやっているのに、いつのまにかぐちゃぐちゃに。

写真に撮るのは良い方法です。整頓されていると思ってたw ニベヤ見つけて懐かしくて買ってみましたけど、ちょっと苦手だったかな。

 

全部出して水拭き&アルコール除菌

 

アクリル仕切りも洗って入れ替えます。このままだと開けるたびにスコーッっと動くので下に丸い(滑り止め)をつけました。

 

う~ん縦にしてみようかな?試行錯誤中

 

別の引き出し。口紅は立てていたけど、あんまり使わない(本数もない)ので引き出しに。

 

リップスタンドもとりあえず洗います。

 

引き出しから出したものをチェック。古いものは処分。

 

鏡台の真ん中の浅い引き出しには一軍って言うんでしたっけ?メイクするときに必ず使うコスメをいれています。

マスカラやアイライナーには使い始めた日をマスキングテープで貼っています。使用期限は本当は3か月らしいです。ひい!!そんなわけにいかないので、使うたびにきれいに拭いて半年くらいでなるべく取り換えるようにしています。

メーカーさんミニミニサイズ出してほしい!!だから(無料おまけ)やめられないのです。マスカラは小さいサンプルがちょうどよい。

 

 

リップはMACのミニにしています。それでも一年後に残っちゃう。1年で買い替えしてます。Divaという濃いワインに近い赤。でも12ドル(しかもセールの時に買う10ドル)なのでかなり残っていても納得のお値段。

化粧水などの基礎化粧品は買って、こういう無料おまけをもらうとか。これはやっぱりやめられない。クリーム今ないけど、待つ!笑

 

で、途中から必ずお手伝いさんが来ます。笑 手伝わないで~~

気持ちいいね。