感染者数にショックを受けています。

気分があがったり、下がったりを繰り返していますが、ここのところのCovid-19感染者急増に心痛めています。

東京の感染者が3000人を超えてしまったこと。(3177人)日本ではなくて東京だけです。あまりの多さに驚いています。

日本全国では9500人で過去最多です。すごくショックです。

政府はオリンピックは関係ないと言ってましたけど「オリンピックやるのに、自分たちだけ自粛?我慢できない」と思った人も多いのではないかなと思いました。私が日本に住んでいたら、そう思います。

何度も緊急事態と言いながら、ワクチンは遅く、そして不足。それでもオリンピックは開催。

始まったら視聴率が良いのでマスコミは一斉に手のひらを返したと聞いています。日本のテレビは見られませんが「さて!今日の金メダル!いやあ感動しますね~!」って、きっと言ってる!

勿論オリンピック自体は悪くないですし、4年間頑張ってきたアスリートの皆さんにとって良かったと思います。ですが、どうか病気にならないでと祈る気持ちです。

アメリカも爆増していて、オハイオも一日数百人で収まっていたのに、今日は1300人に増えていました。

そして夫は今フロリダに出張で、もう帰ってくるのですが新規感染者を見て倒れそうになりました。38321人!一日に!! 一昨日だったかな、1日2万人超えていて「絶対にマスクずっとしててね!」ってテキストしたのですが、そこからさらにドン! 絶句です。

フロリダ州は今までに252万感染しています。いやあああ~~!!帰る前に検査するって言ってますけど、んもう怖い!

アメリカ全土で言うと一日の新感染者10万9000人 今までの合計が3460万人!

そんなの世界一にならなくてもいいからと思いますが、人口が多いので、人口比率を考えるとイギリスなどヨーロッパの方が深刻かなと思います。

世界中でめっちゃ増えています。そしてマスク着用の場所も増えています。アメリカはワクチン後にすーぐに「はずしていいぞ!」ってなったので「まだ早い」って言ったじゃんと言いたくなりました。

恐るべし、デルタ株! 新規感染者の90%以上がワクチン受けていない人だそうですが、ん?100%じゃない?はい100%の予防ワクチンは何に対してもできていないそうで、予防90%以上という数字はすごく高いと聞いています。

それでもワクチンを2回接種していてもデルタ株は感染します。ブレイクスルーと呼ばれています。

ただし、ワクチン接種2回受けた人が感染した場合重篤になる確率が極めて低いとニュースで言っていました。なのでやっぱり大事だと思います。

フランスみたいにパスポート制にして、それ持ってないとレストランもどこにも行けない。くらいにしないと打たない人は打たないんだろうなと思いました。

いろいろ考えて、また凹んでいます。