Apple Watch6レビュー

 

誕生日に夫からアップルウオッチをいただきました。ありがとう!夫。

でも高価だしいらない~とずっと言ってました。←こういうこと言っちゃダメ。

 

今年に入って原因不明の体調不良が続いて健康の事をずっと考えていました。

何回か書いたと思いますが病院で血液検査もして、いろいろな機能そして甲状腺もノーマルの数値でした。疲れやすくなったのは、これか糖尿病かと思ったのですが、どちらも違いました。予備軍ではあるのですが数値はおちついていました。

「じゃあ、この疲れはなにい??」とすごく驚いてます。そこは喜ぶところなんですが、原因はなんだろう、と。

無呼吸症候群で寝不足(長時間寝ていても)もありますね。なんせ、富士山!(寝ている時の血中酸素がとても低く富士山山頂登山よりも低かった)これも最近の検査でわかりました。鼻からの器具があまりにも苦しいので、口全体を覆うものと取り替えようと思っています。

夫と病院へ行ったり健康のあれこれをずっと話していて「アップルウオッチかフィットビットかオキシメーター買おうかなー」と話していたらバースデーに細長い箱が!

「チョコレート?」と思ったらアップルウオッチ!!高価なものだし、なにより運動全くしないタイプなのに申し訳なくて「使えない~返す~」←こういうこと言っちゃダメ

で、一週間後にやっとドキドキしながら開けて装着。

感想?

すんばらしかった!笑

あたりまえですが時計の機能もあります。←ウオッチだもの。

すごく良かったのはそのまま電話に出られることと(ちょっと前のSFみたい)バッグの中で迷子になるし、だいたいうるさいところだと着信音も聞こえないのですが手首が震える。で、そのまま手首をあげて「もしもし」

メッセージもすぐにチェックできます。スマホが重くなってきて、ちょっとそこまでの時は持って出ないのですが(ゴミ出しとか郵便とるとか数十分の時に)手首がブルブル!便利。

そして一番良かったのはオキシメーターがついていて、血中酸素濃度を測れるところです。これはアップルウオッチ6からついているらしいです。

夜すごく低いことが分かったのですが、起きている間は正常でほっとしました。一日3回くらい気になったときにはかってます。

心拍もはかれて、心電図も記録できます。一日一回は心電図で異常ないかチェック。

あとは緊急の電話がすぐかけられるのもありますが、すごいと思ったのは転倒した場合数分後に救急に連絡が行くこと。転んで何でもないときは、ボタンを押すとか機能があります。

これは一人の時などに安心です。まだいろいろな機能が付いているのですが、これから研究します。

運動のあれこれももちろんついています。1時間座りっぱなしだと振動して教える機能はオフしました。笑 だって昼寝してたのにい。

歩数計ではあまりの歩かなさにショック。一日平均4000も行ってなかったです。これはいかんと時々立ち上がって、うろうろと無駄に歩いたりw いや無駄じゃないですよね、健康のために。

ほとんど家の中なので、こうやって意識しないとなかなか運動になってないことがわかりました。

今年から心入れ替えてます。