最近の猫との生活 それから骨のかけらが出てきて歯医者に。

 

2.3日ブログ書いてないわあ。と思っていたら一週間経っていました。

え!!一週間が早い!年齢を重ねるとどんどん早く感じるのだとか。いやああ。

週に一回のごみの日(この辺は大きなごみ箱とリサイクルの箱を家の前に出しておきます)も「え!昨日出したような気がする!!」

忙しくもないのに、日にちが経つのが早いです。

猫たちはおっとりのんびり。もう一週間!なんて思わないよねえ。

 

あ!動画張れたかな?

MG_7659

 

何か月も先だと思っていたインプラントの埋め込みも、一度時期が早すぎると思ってキャンセルしました。でも歯茎を舌で触ると違和感が。鏡で見ると骨がのぞいていたので同じ歯医者に行ってきました。

*ちょっと説明すると歯を抜いてインプラントにする予定が骨が薄かったので人工の骨をつくりました。自分の血と混ぜた人工の骨の粉を埋め込むというおそろいい響きの手術を数か月前にしています*

先生は「ああよくあるよ、これ」ってひょい!!って抜いたんです。上の方からつながってると思ったら小さな骨のかけらができてた!なにそれ?

人体と科学の不思議。

医学や科学の進歩って本当にすごいなと思います。昔は抜くしかなかった歯。入れ歯。祖父も母も総入れ歯でした。合わないといつも削っていた祖父を思い出します。

昔の日本のご老人は前歯が金歯の方も多かったと思います。奥の歯ももれなく銀歯でした。今はもうないのでしょうか?

そしてインプラント。人口の骨も確か10年以上前は牛の骨から作っていたと思います。そして今のこの技術も古いなあって10年後には言われるのかも??

さて、その骨ですが、土台はすっかりできているのでインプラントのボルトみたいな埋め込みをもうすぐします。10月かなあ。そこからさらに4か月くらいしてから歯の部分が入るそう。長いけど、外にも出ないし、出てもマスクだし歯の治療にはぴったりかもしれません。

本当に外出しなくなりました。前から冬の間は閉じこもっていましたけど、ここ1年半、病院以外は本当に家にばかりいます。買い物もほとんどオンライン。食品もデリバリーを頼んでいます(Shipt)

ここ数日また気がめいったりもしました。パーッと旅行に行ける日がまた来るのかな?とか。日本に行きたいし、家族や友達に会いたいなと。

もう少しの我慢で収まったらいいなあ。信じて待つしかないですね。

我が家は夫が引退していたし(医療関係だったので現役だったら大変だったと思います)大学卒業して一時帰ってきていた息子も、こんなになったからしばらく一緒にいることになったし(一人暮らししていたけど、親元に帰った人が多いそう)

そしてニャンズがいつも皆を癒してくれています。すばらしい精神科医w

見ているだけで笑顔になれます。

いつもくっついて寝ているので「あれ??チャチャがいない??」

あ!いたいた!笑

今日は雨のオハイオ ぐっすり寝ています。

いつもかわいい姿を見せてくれて、ありがとう。