MRI脳検査を受けてきました。

 

皆さまお久しぶりです。ブログもツイッターも20日以上お休みしていました。

今年に入ってずっとひどい頭痛が続き、何回か病院へ行きました。はっきりした原因がわからずにいたところ、ある日10回以上の嘔吐と激しい頭痛が治らず、また急いで病院へ行きMRI検査のリクエストをしました。

それ以前も脳梗塞や出血などでは?と質問したのですがMRI検査は必要ないでしょうと言われていたのです。軍の病院は(一般の病院もだと思いますが)必要ではないと診断された検査をしてもらえません。

でもこれはちょっと普通ではないですし、私は18年前に乳がんを患って長い闘病をしました。17年18年経ってから転移した方もおられるので、そのところを強調して「ぜひ検査を受けさせてください」とお願いしました。

10月は乳がん早期発見啓蒙運動の月なのに、全く発信できませんでした。10月最後になりましたが、早ければ早いほど治る確率が高い病気なので、定期的に検査に行ってくださいね。

 

 

そしてやっと先日MRIの検査をしてきました。大きな筒のような機械に横たわり45分。耳栓とヘッドフォーンで音をカットします。工事現場のような音が続きます。

結果は転移などの異常なし。でした。

恐ろしく難しい言葉が並び、翻訳にかけておおまかなことはわかりました。夫も「全部わからない」(アメリカ人元医療関係者)これから単語調べます。医者以外一生使わないような長い単語w 最近医療ノートを作ったので、単語帳に整理します。

この結果がでるまで落ち着かなかったのですが、ほーっと一安心しました。MRI検査の後は目の検査も行ってきました。

視力も悪くなっていて、私の眼鏡はバイフォーカスなので、いつもコンピューターの画面を見る時一定の首の角度になります。これも頭痛に関係あると言われました。医者が「こんなふうに見てない」って動作をするので、思わず笑ってしまいました。ん、もう、そのとおり。

眼鏡も作り直します。うううお金があ。

今日も朝から頭が痛い。そして外はどんよりしていて雨。気温も日中でも10度前後です。今週は夜0度まで冷え込むらしい。いやああああ。

季節性アレルギーでもあると思うし、ストレスで(今ひどいので)片頭痛も。もうなにもかも重なっているのかもしれません。

もともと冬季鬱を発症していましたけど、コロナ禍でもあり1年中家に閉じこもっていたのでかなりストレス限界に。軽い感じで言えば「夏でさえ外に出られなかったのに、また長い冬が来るよ。わーん」であります。

 

 

ステイホームの前は家に大きいテレビもあってNetflixとかで映画見放題だし、物づくりの趣味もあるし大丈夫と思っていたのですが、鬱状態になると、なにもなにも、なーんにもしたくなくなります。というかできない。

ニャンズに本当に助けられました。動物の力は本当にすごいです。魔法のよう。にゃんこたちは元気です。私も元気になろう。

少しづつ無理せず更新しますね。

 

添い寝と言う看病w

 

うん、もう大丈夫。きっと。ありがとうね。