クリスマスが終わり、あっという間に年末へ

↑ 前に作った写真で、クリスマスに使おうと思っていたら、もう27日だったよ問題。笑

本当に月日が経つのは早い! 今年も、もうすぐ終わり? どうなってるの?

しかもクリスマスがもう終わっていて、しかも2日も経ってた!どういうこと?

年を取ると月日が経つのが早く感じると聞きましたけど、尋常じゃないよねえ。

筒井康隆の昔読んだ小説を思い出しました。地球の端っこから?だったっけ?時間がドバーッて流れるやつ。あんな感じです。ああ、また読みたくなってきた。関節話法おもしろかったなあ。あれ今だったら、もっと身に染みると思うなあ。外国語で細かいことを伝える難しさよ。

夫と結婚して29年ですが、いまだに英語関係で喧嘩することあります。結婚した当時はよく

「そういう意味じゃなかったのに」という誤解があり、今や思いっきり「そういう意味」と知っててワザと使う鬼嫁。ふぁっはっは。

さて、クリスマス。今年もパーティーもなく、集まりもなく。家族だけでそっと過ごしました。買い物もほぼオンラインで。

思えば昨年のクリスマスは「来年はパーッと楽しめるねえ」と希望いっぱいでした。

ちょうどワクチンの接種が始まり、私たちも春には打てることになり、収集するかも?という期待。秋には日本行けちゃうかも?ん-冬まで待つ?みたいな。

2回の接種を終え、人々はマスクを取り、外出も楽しくなってきたころ。どーんとデルタ登場!えええという間もなくオミクロン登場とどんどん希望が崩されていった2021年。

歯のインプラントをキャンセル。デルタでキャンセル、そして12月か1月にと思っていたのに、それもキャンセル。

いつまで歯抜けのままなの? あうあう

今年はM1グランプリで優勝した錦鯉だけ見たのですが(海外でもYoutubeのM1公式チャンネルで各グループのネタを見れます)50歳の長谷川さん(ハゲ好きなのでカッコよい~)「奥歯がないから手でちぎって皿の上で咀嚼する」って言ってました。いやあああ。そんな日が来たらどうしよう。

そして大好きな日本には当分行けません。

日本行きどころか入国拒否。まあこんな状況で行きませんけども、外国籍なので入国できませぬ。「行かない」と「行けない」かなり日本語のニュアンス違います。

次々に起こるコロナ関係のことに春ごろからすごく体調を崩した2021年。

ものすごい頭痛は検査検査の結果、たぶんストレス性の緊張型片頭痛。鬱にも悩まされました。こちらも薬ですごく改善しているのでぴったり合った薬って大事だなと思いました。

ストレスをためないようにしました。具体的にはTwitterを控える(ニュースをつい見ちゃうから)もちろんニュースも控える。買い物もするようにしました。以前はどうせしばらくいらないし、とお出かけ用のワンピだとか口紅とか見ないようにしてましたけど、でも、やっぱり買うと楽しい笑

だから「いいじゃん」と「行くところなくても靴買ってもいいじゃん」と。自分を甘やかします。来年も。へっへ。お父さん真っ青。

というわけで2021年もまだいろいろと問題だらけでしたけど、きっと2022年は良い年になるはず!!

そう願っています。

 

↓ 著作権フリーのサイトPixabayよりクリスマスに使おうとダウンロードしたイラスト。せっかくなので使います。すぎちゃったけど。

これもあったあ。子猫時代に作ったもの。過ぎちゃったけど←こればっかり