ブースターワクチン受けてきました。

 

Covid19 ワクチン

1回目は3月 2回目が4月半ば どちらもモデルナ

そして9か月以上経ち、昨日3回目のブースターを受けてきました。今度はファイザーです。そうモデルナ、モデルナ、ファイザー。

日本では「モデルナが嫌だから」とブースター受けない方も多いと聞いています。アメリカでは1回目から選択肢がなく「今ここにあるやつね」というスタンスでしたw

3回目は「今あるのファイザーだけどいい?」と聞かれ「前回モデルナですけど、大丈夫ですか?」と聞いたところYesだったので、そうしました。

異種の方がより良い結果があるという話もあります。アメリカも正しい情報間違った情報が飛び交い、本当に混乱します。

モデルナの方が若干強めらしく、でもその分もっと効果があるとか。でも副反応がきついとか、んもう~いろいろ。なるべく正しい情報をとCDCとか信用できる医者のサイトを読んだりはしています。でも生の声も聞きたい。

で、少しでも、自分の体験談だけでも情報発信しようと思います。

 

私は1回目も副反応(頭痛と倦怠感)がでて2回目はもう少し強かったです。夜中に寒くなり頭痛がひどくて、だからブースターも嫌だなと思っていました。

それでも感染者数など考えて、打つことにしました。ついでというか、していなかったのでインフルエンザのワクチンも一緒に打つことにしました。

結果から言えば今24時間たって、副反応は腕の痛みだけです。昨日は少し頭痛がしましたけど、打つ前からだから副反応ではないとw 前日からのストレスでだと思います。

 

ストレスからの緊張型の片頭痛もち(たぶん。そういう時にすごい頭痛が始まるので。心配で病院でMRIまで取り、問題なしでした)

 

アメリカで6か月経ったら抗体が少なくなるのでブースターした方がいいと言われ始め、最初は少し懐疑的でした。「まーた薬会社にもうけさせて経済がどうのこうのじゃないの?」って。その頃歯医者にクリーニングに行って数人と話しましたけど、打ってる人も少なかったです。

ここの歯医者さんもアシスタントの人たちとも仲良しで「ねー3回目はないよねえ?」「そう、何回打てばいいのって思うよねえ?」と話をしたのを覚えています。

しかーしやってきたオミクロン。そうも言えなくなってきて「あ!インフルもしてないよ」アメリカはインフルもじわじわ増えてきて、ダブルで罹った人も出てきて、こちらも打つことにしました。

ただ、帯状疱疹のワクチンも一緒に予約していたのですが、これはキャンセルしました。こちらも副反応がかなりあるということなので。

予約から接種まで

Walgreenに連絡。いわゆるドラッグストアーです。私たちの保険がつかえたので(インフル)今回はこちらで。

 

 

ウオークインでもいいけれど予約した方がいいと言われ予約。

予約の日、奥にあるファーマシーへ。どこのお店もこういう感じだと思います。受付でもうすでに数人並んでいた。誰一人マスクしていませんでした。一人だけあごマスク。

 

このさらに奥。小さい部屋があり、そこで接種しました。両腕に一本ずつ。私は乳がん手術で左胸を切除しているので左腕に注射をさせなかったのですが、18年経っているから大丈夫かと思い左腕にインフルワクチン接種しました。

ワクチン打つまでに30分くらい待たされて、その間も家族連れも数組来て、子供たちもマスクなし。え~?

アメリカは一度「2回ワクチンしてたらマスクなしでいい」になって、本当にマスクしている人少ないんです。オミクロンが猛威を振るいだしてから「やっぱりした方がいいよ」になっても一度手に入れた自由は離さないアメリカ人wあ~あ

店内でも「2度ワクチンした人もマスク着用が州で推奨されています」と何度もアナウンスが流れているのに、その後から来る人来る人誰もしていないんです。高齢の女性2人くらい。後私たち。えええ?

もっとこう「絶対に着用」とか「命令」とか「法で決まってます」くらいにならないと、もうしないんだろうなーと。そして、一時期新感染者が100万人もなったのは「これだよね」と思いました。

日本はマスクなしだとお店に入れないとか?流石ですよね。アメリカは法律でもできないとマスクしなさそう。(というかできても破りそう)

最近やっと医者がN95が一番効果がある!と言い出して私たちもあわてて購入しましたけど、なんか、なんか嘘っぽい。う~むどうなのこれ?

もう一つ違う形も購入しました。すごくかっこわるい……でもそうも言ってられないですよね。

 

「N95売ってないし、手に入らん!」と怒り出した民衆。慌てたバイデン大統領?じゃあN95マスクを配る!と、どこかで聞いたようなセリフを。

配送ではなくて、こういうドラッグストアーに配ると。先週末手に入る予定だったけど、Walgreenにはなかったですよ~。

いつまで続くねーん!

ワクチン打った後の絆創膏貼る時に夫はいつも「え~スポンジボブが良かったあ」とボケるんですが、昨日も言ってたww 「え~じゃあ私はハローキティ―」って続けるのまでがいつもの軽い漫才なんですが(をい!)なんか疲れてしまって(マスクなし軍団を見て)それも言えなかった。

普段は病院とかでちょい笑わせて空気をよくするのが好きです。でも日本だったら怒られるなww