寒いから、また簡単で美味しいチリ!

 

寒い日が続きますね。

最近Costcoでオーガニックひき肉3パックを買うことが多くて、2パックはハンバーグに1パックはミートソースかチリにすることが多いです。

シチュー物はストウブの鍋を購入して以来美味しくできる気がします。料理に関しては「弘法筆を選ばす」は噓やんなと思います。

キャストアイアンで作るシチューは美味しいし、餃子もテフロンで焼けばくっつかずwその他いろいろ。

道具がいいと、やはりうまくできると思います。

絶対買うぞと思って、まだ買えていないのがピザストーン これは今年中に買います。

再掲ですが、もう一度簡単なチリの作り方を。もう少し詳しく。

材料も少なく、普通の鍋でもコトコト煮込めば30から40分くらいでできます。柔らかくするものがないので。

トッピングのチェダーが美味しい。サワークリームあったらもっと良い。

簡単で美味しいチリの材料

玉ねぎ1個
ビーフひき肉1ポンド
オリーブオイル

Aスパイス類

チリパウダー大さじ2と2分の1
クミン大さじ2
シュガー大さじ2
ガーリックパウダー大さじ1
塩小さじ1半 コショウ小さじ2分の1
カイエンペッパー小さじ4分の1

B缶詰類

トマトペースト大さじ2
ダイストマト1缶 15オンス
キドニービーンズ1缶 16オンス
トマトソース 1缶8オンス
ビーフブロス1と半カップ(コンソメでも私はCostcoのチキンブロス)

トッピング用にお好みで、チェダーチーズ サワークリーム

作り方

キドニービーンズは缶から出して水洗いします。これはGoyaのものですが、ダークキドニーの方が好きだった。

 

Aのスパイス類を混ぜておく(もちろん後から順番に入れても良いです。私は「ぎゃークミンがない~」とか大騒ぎするので先に用意。学んだww

 

B 缶詰類も用意「ぎゃ~トマトダイスどこ?缶切りがない!」と大騒ぎするので。同じく学んだww

 

オリーブオイルでみじん切りにした玉ねぎを鍋で5分くらい炒める。

同じ鍋でビーフのひき肉を色が変わるまで炒める6~7分くらい

その後スパイス類を全部入れる。(カイエンペッパーは本当に辛いので私は少なめです)

 

その後、Bの缶詰類と豆を入れて、煮込む。

途中まだ20分くらい?辛めのビーフと豆のスープくらいw

 

この日はふたを開けたまま30分くらい煮込んだので煮詰まっちゃいました。でも美味しかったです。

 

チェダーチーズもコストコのブロックのを買ってスリスリ。4等分くらいにカットして冷凍してあります。(コストコがスポンサーではないですw)

 

ええっとパンも……同じお店のバゲットwをカットして冷凍。それをオーブンで。

 

オリーブオイルとガーリックパウダーを混ぜたものを表面に塗って焼きます。

それとサラダと温野菜 パンはコーンブレッドも合います。

デザートはこの日もアップルパイ このくらいザクザク切ってレモンを多めに振りかけておきます。

材料

Phillsbury のサイトより

6cups thinly sliced, peeled apples (6 medium)(ちいさめのリンゴ6個にしました)

  • 3/4cup sugar 4分の3カップ砂糖
  • 2tablespoons all-purpose flour 小麦粉大さじ2
  • 3/4teaspoon ground cinnamon シナモン 小さじ4分の3(私はシナモン好きなので大さじ1くらい入れてます)
  • 1/4teaspoon salt 小さじ4分の1 塩
  • 1/8teaspoon ground nutmeg 小さじ8分の1のナツメグ(忘れたけどおいしかった)
  • 1tablespoon lemon juice 大さじ1のレモンジュース

これをこうして

冷蔵パイシートに挟んで

こうじゃ。華氏425℉でいい感じの色になるまで。20分くらいかな。

 

今回は熱々にバニラアイスを乗せていただきました。

チリを食べてアップルパイのデザート。

もう、すっかりアメリカのおかん!!

でも昨日はちゃんととんかつとキャベツせん切とみそ汁でした。ちゃんとて!

とにかく楽しく食事をするをモットーにしています。でも3人だけなのに、テレビもつけていないのに毎回すごくうるさいTomotao家おかしいな、おかんかな?やっぱり。笑